2023年2月11日土曜日

麺家 匠の「醤油らーめんCランチ」(群馬県みどり市大間々町)

昨日は群馬県の平野部でも積雪となりました。
午前中から降り出した雪が夜まで降っていました。

道路も積雪となり、土の部分は10cm近く積雪があったのではないでしょうか。

昨夜から気温が上がり、朝から晴れ渡ったので雪は解けてなくなりました。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市大間々町にあります、
麺家 匠さんへ訪問させていただきました。

初訪問です。

場所は県道78号線沿いです。
県道3号線にも近いです。
近くには「さくらもーる大間々ショッピングセンター」があります。

店内はカウンター3席、テーブル5卓、奥に小上がりがあります。
おひとりさまからファミリーまで幅広い世代に対応されています。
まさに喫茶店のような雰囲気です。

女性2名と奥に調理されている人がいるようです。
BGMは小田和正。小田和正ファンにはたまらないですね。

メニューは醤油らーめん(700円)をはじめ、辛醤油らーめん、チャーシュー麺、
塩らーめん、柚子塩らーめん、辛塩らーめん、海苔塩らーめん、洋風塩らーめん、
塩わさびらーめん、塩チャーシュー麺、柚子塩チャーシュー麺と塩種類が多いです。

味噌らーめん、辛味噌らーめん、味噌チャーシュー麺、辛味噌チャーシュー麺、匠みそ
もあります。

店の外観にも描いてありますが特製桜エビが入っているそうです。



ランチメニューもありAランチはラーメンとミニチャーハン、お新香。
Bランチはラーメン、ミニ豚丼、お新香。
Cランチはラーメン、ミニチャーシュー丼、お新香。


他にはあさりぱすた、みそつけ麺、まぜそばがあります。
まぜそばとみそつけ麺は550円で良心的な価格設定です。
それに加えて平日のランチ時には半チャーハンか半ライスつきのサービスがあります。
これは嬉しいですよね。


他にも自家製餃子、さっぱり塩味の炒飯、辛味噌餃子などがあります。
面白いのが醤油白玉、塩白玉、味噌白玉というのがあり、ラーメンのスープを
かけてお茶漬けとして食べることができるそうです。


注文したのはランチ時ということもあってか
「醤油らーめんCランチ」(900円)にしました。

先に数分でミニチャーシュー丼とお新香が着丼です。
チャーシューが少し崩れたので少しサービスしていただきました。

甘辛のタレに柔らかいチャーシューが美味しいです。


その後、「醤油らーめん」が着丼です。

味玉半玉、岩海苔、わかめ、メンマ、チャーシュー2枚、角切りチャーシュー、
ネギ、ゴマ、ユズ皮、胡椒、中細麺、魚介系醤油スープの構成です。


具沢山で驚きました。これで半チャーシュー丼を食べると満腹になります。

チャーシュー2枚と角切りチャーシュー、半味玉、わかめ、岩海苔まで
一杯のラーメンに入っているのは嬉しすぎる内容です。


チャーシューはトロトロでした。
角切りチャーシューは歯ごたえがありました。

麺は魚介系醤油スープによく合う中細麺です。
この歯ごたえ、食感もなかなか良いです。

ユズ皮の香り、さわやかな味、このアクセントも良いです。


スープは煮干し、桜エビ、昆布など含まれていて見た目の色も濃いめですが
味はスッキリしています。そして、海老と昆布、煮干しのコクと旨味が凄いです。


全体を通して基本スープは魚介系ですが臭み等はなく、
スッキリしていますが後味が海老ダシ、昆布ダシの影響なのかわかりませんが
重厚なダシの余韻があります。

見た目以上に美味しいラーメンです。
そして、珍しい味わいのラーメンでとても美味しかったです。

今年のお正月に家で食べるチャーシュー、焼豚探しておりましたが
なかなかやっているお店が発見できなかったですがブロック焼豚の
販売案内を見つけました。来年のお正月の候補として検討したいと思います。


次回は塩らーめんを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺家 匠ラーメン / 桐生球場前駅赤城駅東新川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿