2023年2月5日日曜日

麺屋 五鉄の「醤油ラーメン」(群馬県前橋市住吉町)

日本のプロ野球はキャンプがスタートしました。

一か月後に迫った、ワールドベースボールクラシック。
大谷翔平選手などの現役メジャーリーガーの参戦もあり楽しみですね。

最近、足のかかとが乾燥でひび割れ。
非常に痛いのと手の乾燥など老化現象を感じる今日この頃です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市住吉町にあります、
麺屋五鉄さんへ訪問させていただきました。

初訪問です。

場所は前橋市中心部、千代田町のお隣の住吉町にあります。
近くには群馬県民会館(ベイシア文化ホール)の近くです。

駐車場は店を正面に見て右横のスペースに数台のスペースがあります。

店内入店前にランチサービス限定10セットの案内があります。
麺類とセットでそばめしもしくはゆでギョーザ(5個)が+200円でセットになります。

おすすめは「えびみそ」だそうです。
入店前にお品書きが外でわかるのはいいですね。


店内はカウンター10席ほどのみのこじんまりとした店内です。

男性店主1名で切り盛りされています。
BGMは竹内まりややラジオがランダムで流れていました。

漫画はスラムダンクなどがありました。

水はセルフサービス。

メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、海老味噌ラーメン、柚子塩ラーメン、
塩ワンタン麺、ムール貝の塩、お子様麺があります。

つけ麺は醤油、塩、海老味噌、熟成味噌、柚子塩とあります。

トッピングはチャーシュー、味玉、辛ネギ、のり、バター、メンマがあります。
大盛りは150円、特盛は250円加算です。

醤油をはじめ、塩、海老味噌、柚子塩、ムール貝の塩など
一通りの味を楽しめる、通う楽しみがあります。


一品メニューも豊富でゆで餃子、えびゆで餃子、冷っこ、トマト、
つまみチャーシュー、ガツ刺し、つまみムール貝、みなかみ産のウインナーなど
お酒を飲みながらラーメンを食べたり、つまみを食べることもできるようです。


アサヒビール、サッポロラガー、ハートランドビール、ハイボールなどがあります。


注文したのは「醤油ラーメン」(850円)です。

ほろほろチャーシュー1枚、青菜、メンマ、ネギ、海苔、
海苔の上にフライドガーリック、背脂入りの醤油スープ、中太麺の構成です。


独創的なフォルムです。見覚えのない独特な感じです。
厚切りのチャーシューはほろほろでとても柔らかいです。
青菜もメンマもよく下ごしらえされていて美味しい。



豚骨主体の醤油スープは程よく背脂が浮いています。
醤油感が非常に強いスープですが背脂がコクと甘みと旨味をプラスしています。


クセになりそうな、中毒性のある味というのか、ご飯の合いそうなラーメンです。

そして、中太麺がスープによく絡まり最高のコンビネーションです。


海苔も嬉しいです。
味玉をトッピングしたかったのですが予算の都合上、つけられませんでした。
いつかは味玉をトッピングしたいと思います。

次回は塩ラーメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺屋 五鉄ラーメン / 中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿