2023年2月4日土曜日

らーめん こうやの「らーめん正油と半ライス」(茨城県かすみがうら市稲吉)

今日は春の始まりとされる「立春」ですね。
その名の通り春のような穏やかな陽気でした。

徐々に陽が伸びてきました。特に日没の時間が伸びましたね。
日の入りは17時過ぎですがマジックアワータイムを含めると17:30ごろまで明るいです。

春はもうすぐです。
どうも、すこ健です。

今回は茨城県かすみがうら市にあります、
らーめん こうやさんへ訪問させていただきました。

場所はJR常磐線の「神立駅」から約1.5kmという立地にあります。
周辺はラーメン屋さんが多く激戦区のような地区だと感じました。

店内はカウンター7席、小上がりが2卓の構成。
男性店主、女性2名で切り盛りされています。
BGMはテレビ。

入店するとまずは券売機にて食券を購入です。

メニューはらーめん正油(670円)をはじめ、ねぎらーめん正油、ちゃーしゅーめん、
ねぎちゃーしゅーめん、ミニらーめんもあります。

ほかにも同一料金で味噌と塩があります。

つけ麺は100円増しでそれぞれあります。

中盛りは+60円。半ライスは50円。
価格帯が安くて好印象です。

ねぎらーめんがあるあたりがラーショのようなメニュー構成です。


替玉もあります。
トッピングはメンマ、のり、チャーシュー、味玉などがあります。

卓上調味料はおろしにんにく、豆板醤、コショウ、ラー油、醤油、七味、お酢。



注文したのは「らーめん正油」(670円)と「半ライス」(50円)です。

待つこと約10分で着丼です。

チャーシュー3枚、海苔1枚、メンマ、ネギ、中太麺、魚介豚骨スープの構成です。


とても香ばしいです。これは美味しそうです。

半ライスはたくわんつきです。

ラーメンと半ライスで730円は格安ですね。嬉しいです。


麺は麺工房ミタニ製です。色は黄色味がかったものでコシがあってツルツルです。
スープにもほどよく絡んで美味しいです。


スープは豚骨主体かと思いましたが、魚介の風味がよく出ていました。
なんでしょうか。あまり食べたことのないスープです。魚介と豚骨のWスープです。


ライスによく合うスープです。
半ライスを注文しておいて良かったです。

次回はなかなか場所柄ないかと思いますが、「つけ麵」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

らーめん こうやラーメン / 神立駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿