2020年10月31日土曜日

元町家の「ラーメン」(群馬県太田市岩瀬川町)

秋も真っ盛りですね。
日本全国紅葉の乱れ打ちといったところでしょうか。

Go To トラベルもいいけど近場の身近な秋を満喫していきたいですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市岩瀬町にあります、
「元町家」さんへ訪麺させていただきました。

場所は東武伊勢崎線「細谷駅」より約1km、
県道301号、岩瀬川交差点より500m北上した左手にあります。

食券制でメニューはラーメン(750円)をはじめ、そば(680円)、
チャそば(890円)、つけ麺(770円)、みそラーメン(840円)のラーメンメニューに
加えて、半ライス(120円)、肉飯(280円)などのご飯メニューもあります。


肉飯はチャーシューとニンニクの炊き込みご飯のようです。

ほかにもまぜそば(800円)があります。


店内は漫画が豊富に置いてあります。
座席はカウンター9席、小上がり6卓の構成です。

女性スタッフ2名、男性スタッフ2名で切り盛り。

BGMはレゲエ風ミュージック。


卓上はおろしニンニク、豆板醤、ラー油、お酢、ブラックペッパー、
ホワイトペッパー、魚粉。

「ラーメン」(750円)と野菜盛(120円)を注文です。
野菜は無料で大盛り可能なので大盛りにて注文しました。
お好みは麺固めでお願いしました。

先に水とカエシ醤油?が到着です。

待つこと約20分弱で着丼です。
より丁寧に作っているように感じました。

大きめのチャーシュー1枚、海苔3枚、青ネギ、もやしを中心とした野菜大盛り、
豚骨醤油スープ、中太麺の構成です。


野菜は大盛りだけあって豪快です。海苔3枚も嬉しいです。

チャーシューも大きくて柔らかくて美味しいですね。

豚骨感がわりと全面に出た、豚骨醤油味です。
野菜盛りということもあり、カエシ醤油を投入して少し味濃いめにしました。

店外の排気ダクトからのスープの匂いは横浜家系のそれのようで食欲が刺激されました。


全体的には豚骨の甘みと醤油のしょっぱさが
うまくブレンドされた味わいですがそれでいて豚骨の風味もよく出ています。

店内もほぼ満席なのには納得ができます。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


横浜家系 元町家ラーメン / 細谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿