2020年5月3日日曜日

THE・汁なし担担麺(ヤマダイ凄麺シリーズ)

外出自粛の中で運動不足解消のため、近所を散歩をすることが増えてきました。

車に乗っている時に見える景色と歩いているときに見える景色。

スピードが違うので見える景色や時間の流れが違うので
いつもは気づかないようなことに気づけて楽しいですね。


毎日を楽しく健やかに。
どうも、すこ健です。

外出自粛のため、カップ麺を食べる機会が多くなりました。

前から食べる機会が多かったように思いますがこれほどまでに
外食する機会が減少するに伴い、カップ麺へのこだわりが芽生えてきた今日このごろ。

今回はニュータッチブランドで有名なヤマダイ株式会社さんの
凄麺シリーズの中の「THEシリーズ」の中の「THE・汁なし担担麺」です。

発売は2020年3月16日発売です。

凄麺はご当地シリーズが有名で横浜とんこつ家奈良天理スタミナラーメン
仙台辛味噌ラーメン佐野らーめんなどたくさんのラインナップがあります。

希望小売価格は220円(税抜)です。
スーパーなどで200円(税抜)前後で販売しているようです。

店頭でみかけてこの麺のビジュアルに惹かれて購入しました。

この極太麺と凄麺というブランドロゴに大きな期待を寄せて。


熱湯5分、カロリー480kcalです。

フタには裏ばなしで凄麺の特徴は茹でた麺を乾燥させること。
実はこれ、汁なし麺に合うとのこと汁なし麺は、
茹でた麺は調味料は具材とあえて食べてるのでその再現性という点では
うってつけだそうです。

広告ではなく、その製品の特長などが記載されているのはいいですね。


中にはかやく、後入れ液体タレ、ふりかけが入っています。


かやくは肉とチンゲン菜です。

お湯を入れる前の凄麺です。
独自の製法は特許を取得しているそうです。
ノンフライ独自製法です。

湯切りした後の麺はつるつるした極太麺です。


それはまさに本物の生麺のようです。

液体ダレを投入して混ぜて、ふりかけをかけました。

胡麻ダレとラー油の混じった液体ダレと花椒が入ったふりかけがよく合います。

本格的な汁なし担担麺です。


カップ麺を卓越した麺の旨さ、花椒のきいた本格的な辛さ、
どれも卓越していてカップ麺とは思えないクオリティの高さです。

モチっとした食感が特徴の麺です。
四角い形の麺です。


カップ麺の味は麺が握っているんだと再確認できる一杯でした。
結構辛いので辛いのが苦手な人は注意が必要です。

内容量は125gで麺は85gです。
気になる食塩量は3.8gで5g以下なのはありがたいですね。(推定値)


お湯の目安量は430mlです。


ヤマダイさんの本社は茨木県結城市です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。