2020年5月24日日曜日

梅田飯店の「みそ帯ラーメン」(群馬県桐生市梅田町)

コロナ禍が進む昨今ですが、来月1日からは学校なども再開になり、
2ヵ月間の外出自粛期間を経ていよいよ動き出します。

夏の甲子園は戦後初の中止となりました。
プロ野球は6月開幕へ向けて準備が進んでいるようです。

夏休みは短縮になるのでしょうか。
娯楽産業、レジャー産業は大きなダメージです。


先日、群馬県前橋市にあります、日本キャンパック大室公園へ行ってきました。

国指定史跡の古墳がある場所としても有名です。

最近ではJR東日本の大人の休日倶楽部のCM
吉永小百合さんが訪れたことで人気となりました。


最近ではJR東日本の大人の休日倶楽部のCM
吉永小百合さんが訪れたことで人気となりました。






全国の古墳ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市梅田町にあります、
「梅田飯店」さんへお邪魔させていただきました。

元祖帯麺のお店です。
帯麺とは幅広の麺のことです。帯のような麺のことです。

場所は桐生市中心地から群馬大学桐生キャンパスを抜けて山の方へ向かいます。
桐生と佐野市田沼を結ぶ、桐生田沼線沿いにあります。
近くには梅田中学校があります。

市街地から車で10分少々のところにあります。
しかし、地元の方などで大人気のようで駐車場はほぼ満車です。

店舗入り口には日替りランチメニューの案内があります。

この日はラーメン、半ライス、おしんこ付きのモツ煮定食ランチ(800円)でした。


平日ランチ時間帯は麺類大盛無料です。

メニューの価格は全て税別ですが、
正油ラーメン(530円)、チャーシューメン(700円)、カラ揚ラーメン(830円)、
幅広の帯麺は100円加算で帯ラーメン(630円)になります。


正油以外にもみそ帯ラーメン(730円)、みそ帯チャーシューメン(950円)、
みそラーメン(680円)、みそバターコーンラーメン(900円)などがあります。

辛みそラーメン(780円)もあります。

塩は帯塩ラーメン(730円)、塩ラーメン(630円)、タンメン(680円)、
五目ラーメン(680円)があります。

帯チャンポン(880円)、チャンポン(850円)もあります。

ギョウザ(350円)などの一品料理や飲み物も豊富です。


夏季限定の冷し中華(680円)、帯冷し中華(780円)、サラダ冷し中華(780円)、
五目冷し中華(800円)などの冷しメニューもあります。

ボリューム満点のラーメンとチャーシュー丼、カツ丼などのセットが
1,000円のセットメニューもあります。


免疫力を高まりそうな粒にんにくラーメン(700円)、
粒にんにく丼とラーメン、サラダ、おしんこがセットになった、
おすすめセット(1,200円)もあります。


にんにく10粒が入っており、免疫力が高まりそうです。

ラーメンは正油、味噌、辛みそ、塩、ちゃんぽん、丼ぶりメニューまで幅広いです。

客層も家族連れからお一人様、老若男女と幅広いです。


店内はカウンター6席、テーブル4卓、奥には小上がり席が多数。
男性2名、女性2名で切り盛りされています。
初代ご夫婦と2代目のご夫婦のようです。

BGMはテレビ。

他のお客さんは日替わりランチを注文されている方が多かったです。


注文したのは「みそ帯ラーメン」(税込800円)を注文です。
麺大盛り無料なので大盛りにて発注です。
※本来は税込803円ですが1円単位は切り捨てサービスです。

最初に漬物が到着です。


約10分ほどで着丼です。
すり鉢の丼ぶりで正直その大きさにびっくりしました。

熱々で湯気が映り込みました。

もやし、キャベツ、ニラなどのたくさんの野菜、にんにく、生姜、ゴマなどを
使用したみそ系ラーメンは栄養・滋養たっぷりです。


標準麺量は200gですが大盛りはどのくらいの量になるのでしょうか。

注目の帯麺は自家製麺で北海道産強力小麦100%、自家製熟成多加水麺です。

桐生名物のひもかわのような幅広なのかなと思いましたがまさに帯のような麺です。
これは唯一無二の麺です。やわらかくて独特の麺です。

スープは甘めの優しい味わいの味噌スープで飲みやすいです。

帯麺は数量限定で週末は早い時間になくなってしまうそうです。


丼ぶりの大きさは広さも高さもあります。


帰宅後、体重を計測するといつもより約2kgほど体重が増加していました。
凄まじいボリュームだったようです。

次回は帯塩ラーメンか正油チャーシューラーメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



中華料理 梅田飯店ラーメン / 桐生市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。