2020年4月26日日曜日

山田商店の「カレーライス」(群馬県利根郡昭和村)

緊急事態宣言が発令され外出自粛要請、自宅にいる機会が
増えているので定額動画配信サービス会社との契約を考えています。

いわゆるサブスクリプション(通称:サブスク)というやつです・・・

我が家のテレビは10年選手なので本体に無線LANがついていないので
amazonさんのFire TV Stickを購入したほうが良いみたいです。

そんなことも知らなかったのか・・・という状況です・・・

しかし、Fire TV Stickの状況を見ると売れているようで一時的に欠品中と
なっています・・amazonさんはこの状況でも売り上げ増のようです。

外出自粛を頑張ります。今が頑張り時です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県利根郡昭和村にあります、
「山田商店」さんへ訪問させていただきました。

場所は関越道・昭和インターを赤城山方面へ上がっていくとあります。

駐車場はあります。
たばこ、お菓子を販売する商店に食堂が併設されています。

入店すると混雑していてほぼ満席でした。
地元の皆さんでいっぱいです。

メニューは看板メニューのカレーうどん(750円)をはじめ、カレーライス(750円)、
おまかせカレー(950円)、おまかせ定食(850円)、もつ煮定食(800円)、
天ぷらうどん(650円)、天ぷら定食(800円)などがあります。


入店すると定員さんにちょっと時間かかるけどいい?
と言われてカウンター席に案内されました。

カウンター4席ほどに小上がりが2卓という店内。

BGMはテレビ。

姉妹2名で切り盛りされています。


注文したのはカレーうどんではなく「カレーライス」(750円)です。

待つこと20分強で着皿です。
それだけウェイティングのお客さんが多いということなのです。

昔風という方が適切なのか家庭的なというほうが適切な表現なカレーライスです。
大きなジャガイモ、大きなニンジン、玉ねぎ、キノコ類も入っています。



そして、意外と辛口でこれぞカレーライスという感じです。

よく煮込まれていてトロトロです。

福神漬けはカレーライスの中につきます。
そして、自家製たくあん小皿もあります。

小皿や小皿が嬉しいですね。

小鉢は大きなジャガイモの煮物、昭和村の畑で育った野菜は寒暖差で
甘みが増して美味しくなります。標高が高いため冬場は雪が積もります。


家庭的だけど本格的な辛口カレーライスでした。


他のお客さんは常連客中心のようでしたが、
おまかせカレー(950円)やおまかせ定食(850円)を注文されていました。
日替わりの定食のようで小鉢や小皿などたくさんあり豪華そうな内容でした。


次回は看板メニューのカレーうどん(750円)を食べてみたいと思います。
いやカレーうどんにライスをつけて。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


昭和村は斜面に畑が広がる北海道のような雰囲気がある、
自然いっぱいの村です。


武尊山も望めます。


少し遅れて桜が満開。



後日、再訪をしておまかせカレー(950円)をいただきました。
カレーうどん、もつ煮、野菜天ぷら、こんにゃく煮物、漬物、大きなご飯の構成。


ご飯の上の味噌も美味しいです。
ご飯にはもつ煮をのっけたりカレーをかけたりしていただきました。
小鉢がたくさんついて美味しいですね。

カレーライスも美味しいですがカレーうどんとおまかせカレーも美味しいです。



山田商店カレーうどん / 岩本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。