2020年4月12日日曜日

横浜家系濃厚とんこつラーメン大源家の「家系正油ラーメン」(群馬県前橋市駒形町)

新年度に入り、いかがお過ごしでしょうか。

早くも学校関係はゴールデンウィーク明けまでの休校要請。

先週には東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に
緊急事態宣言が出されました。期間は5月6日までとなっています。

緊急事態の区域では会社員の在宅、テレワークをする企業が増加しています。

その他の県でも感染者は増加しています。
群馬県であっても山本知事は外出自粛要請をしております。

どうも、すこ健です。
私もどうも、と言っていられなくなってきました・・

今回は群馬県前橋市駒形町にあります、
「横浜家系濃厚とんこつラーメン大源家」さんへ
訪麺させていただきました。

場所は高崎駒形線の駒形交差点にあります。
駐車所もあります。

オープンは2018年10月だそうです。
店内に入ると券売機があります。

左上から家系正油味玉ラーメン(850円)、家系正油ラーメン(750円)、
家系塩ラーメン(750円)、味噌ラーメン(750円)、魚介豚骨のつけ麺(950円)、
極み鶏(870円)、チャーハン(650円)、半チャーハン(380円)があります。

セットメニューではギョウザセット(1,050円)、チャーハンセット(1,030円)、
チャーシュー丼・チャーマヨ丼、味玉丼セット(1,030円)があります。




大源家のベスト5は家系正油ラーメンMAX(950円)が1位だそうです。


女性調理人と配膳などを行う女性の2名で運営されています。

タレの量、麺の硬さ、脂の量をお好みでオーダーできます。


店内はカウンター6席、テーブル5卓、宴会用などに2階席もあるようです。
BGMはUSENでしょうか。


卓上には刻み玉ねぎ、ニンニクおろし、豆板醤、すりごま、ラー油、七味、お酢、
胡椒、醤油があります。生姜はありません。


注文したのは「家系正油ラーメン」(750円)です。
お好みは麺固め、脂多めです。ランチタイム無料小ライスもお願いしました。

待つこと約5分で着丼です。

なかなか早いです。

横浜家系らしく青い小さめの丼ぶりに海苔3枚、ほうれん草、ねぎ、
うずらの卵、チャーシュー1枚、豚骨をベースとした豚骨醤油スープ、中太麺の構成。


濃い目のスープに海苔をつけてご飯に巻いていただきます。

豚骨を60kg以上長時間バランス良く煮込んだというスープは
クリーミーで濃厚ですが食べやすく、美味しいです。

ライス無料は嬉しいですね。


個人的にはもう少しスープ全体になにかエッジの効いたコクと醤油感が
出てくるともっといいような気がしました。

次回は味濃いめで食べてみようかと思います。
つけ麺(950円)も気になりますね。


営業時間は11時から15時、17時から23時までとなります。
定休日は月曜日です。

学生応援で麺大盛分が無料です。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


大源家ラーメン / 駒形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。