2020年4月12日日曜日

うさぎやの「らーめん並盛」(埼玉県大里郡寄居町)

毎日コロナウイルス感染拡大のニュースが続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

1930年以来の恐慌が来るとか、リーマンショックと比べてはいけないとか
色々な憶測が飛び交っています。

最悪な事態を想定しながらも毎日しっかり生活していくことが大切だと
思います。必要最低限のことに加えてできる範囲内で室内での娯楽をする・・

これから生活が劇的に変わりそうな気がしています・・
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県大里郡寄居町にあります、
「うさぎや」さんへ訪麺しました。

場所は国道140号線沿いです。最寄り駅は寄居駅で約500mとなります。

入り口に券売機があります。

BGMはラジオ。

カウンター6席にテーブル2卓の構成。

女性店主、男性定員さんの2人で切り盛り。

メニューはらーめん並盛(730円)をはじめ、らーめん中盛(780円)、
らーめん大盛(830円)、お子様らーめん(450円)、みそ辛らーめん中盛(880円)、
こがし醤油らーめん並盛(830円)、つけめん並盛(830円)、油そば中盛(780円)など
があります。

それぞれのメニューにうさぎがつくものはトッピング全部乗せの特製になります。
らーめんをこってりめにできますとのことです。


店内壁にはラーメン王、石神氏のサインがありました。

卓上はラー油、お酢、胡椒。

注文したのは「らーめん並盛」(730円)です。
待つこと約5分ほどで着丼です。

海苔1枚、穂先メンマ2本、チャーシュー1枚、半玉子、丸細麺、魚介系スープの構成。


魚介系中心のスープはあっさりすっきりだけど動物系の
味わいがコクを演出していて美味しい。

麺はツルツルしていてなんか美味しい。

チャーシューは昔ながらの歯ごたえのある肩ロース。
穂先メンマも歯ごたえがあってうまい。

標準で半玉子があるのは嬉しい。


次回はつけめんを食べてみたいですね。
いや油そばも良いですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



うさぎやラーメン / 寄居駅玉淀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。