2020年1月26日日曜日

かのうやの「煮干しラーメン」(群馬県渋川市北橘町)

2020年も早くも1ヵ月が過ぎようとしていますね。

しかし、あと11ヵ月あります。
これからも毎日コツコツと絶えず工夫や進化しながら前向きに生きたいと思います。

一部の人たちからはAIなどのテクノロジーの普及などもあり、
近い将来、生活のために仕事をするということがなくなっていくそうです。

もちろん、
今もお金持ちの皆さんは生活のために仕事をしているということはないわけですが・・

皆さんはもし、生活のために仕事をする必要がなくなったらどうしますか・・

それでも働く全国の皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県渋川市北橘町にあります、「かのうや」さんへ訪問しました。

昨年2019年10月オープンの新店です。

場所は県道291号線沿いにあります。
いわゆる旧17号線沿いです。前橋から渋川へと向かう旧道です。

近くには群馬県立小児医療センターがあります。

非常に小さな店舗でカウンター7席のみです。
男性店主、女性スタッフの2名で切り盛りされています。

BGMはありません。

メニューは昭和ラーメン(550円)をはじめ、煮干しラーメン(750円)、
冬季限定のゆず香る煮干しラーメン(750円)、冬春季限定のトマトつけ麺(950円)が
あります。


ラーメン大盛が100円、つけ麺大盛が200円、岩田のおいしい生卵、ゆで卵がそれぞれ
50円、チャーシュー200円、メンマ100円、おろしにんにくは無料です。

セットメニューもあります。
昭和ラーメン、煮干しラーメンにひきわり納豆ご飯のセット。
青森ではポピュラーな食べ方で残ったスープに納豆ご飯を投入して食べるそうです。


地産地消に力を入れているようです。
各スープ鮮度維持のため5~20杯限定です。

トマトは前橋市六供町の須永農園さんの甘しずく。

チャーシューは地元のグローバルピッグファームさんの和豚もちぶた。


卵は榛東村の岩田養鶏場さんの赤玉。

米は地元の町田農園さんのコシヒカリ。

おすすめの食べ方も記載があります。


煮干しを感じてもらうため返しの醤油タレを少なくしているため、
味が薄いと思う方は卓上のものを使ってくださいとのこと。

卓上は塩、胡椒、醤油、タバスコ、箸は割りばしとプラスチック製の2種類。




まずは昭和ラーメンと書いてありましたが、
「煮干しラーメン」(750円)を注文しました。

注文時には麺の硬さを普通か硬めかを聞かれて「普通」と回答。

待つこと3、4分で着丼です。

二人で手際よく調理されています。

チャーシュー1枚、半玉子、ナルト、メンマ、ネギ、全粒粉入りの細麺の構成。

化学調味料不使用のいわゆる「無化調」です。


麺はかなりの細麺です。極細麺といったほうがよいでしょうか。
チャーシューは炙ってから提供です。
和豚もちぶたというだけあって余計な味付けはなしで豚肉本来の味わいがあります。

スープは煮干しがとても強いわけではなく程よいバランスでコクがあります。


玉子も美味しいです。
スープ、麺をはじめ、とても美味しく丁寧な味付けでした。

店主や店の雰囲気がとても好印象でした。

小さめの丼ぶりですがレンゲはかなり大きいです。


次回は「トマトつけ麺」を食べてみたいですね。

定休日は日曜日。営業時間は11時から14時までです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


かのうやラーメン / 八木原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿