2020年1月13日月曜日

さぬき流うどんいっこく屋の「肉ネギ汁うどん(大)」(群馬県桐生市新里町新川)

今日は成人の日ですね。

群馬県内は昨日12日が成人式だったようです。
全国的にも12日か今日の13日が多いようですね。

今年の新成人は122万人で昨年2019年の出生数が86万人と
2016年から出生数は100万人を割り込みその3年後には90万人割れとなっています。
そのペースはかなり早いものだそうです。

すこ健が生まれた年は150万人であることを考えると
40年近く前との比較でいくと2019年の出生数は半分近くまで減少しています。

出生数の減少は相当前から始まっていたのですから
それを踏まえて少子化、高齢化問題というのはこの時期にも実感することができます。

今日は近くのスーパー銭湯で朝風呂に入っていると
昨日成人式だった新成人が朝まで遊んでいたようで体を休めに友達と来ていました。

学生だと思いますが一人が、
「将来どうするかなぁ、それなりの職業についてそれなりの生活をしたいなぁ」
と将来について話していました。
一方友達は「どうせやるなら好きな仕事をしたいよなぁ」と。


聞いていない振りをしながらも遠い昔、
私も漠然と将来の不安や就職について考えていたよな・・・と思いだしました。

全国の新成人の皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市新里町にあります、
さぬき流うどん「いっこく屋」さんへお邪魔しました。

前から行ってみたいなと思っておりましたがようやく訪問できました。

場所は前橋市と桐生市を結ぶ県道3号沿いにあります。
県道291号線と県道3号線が交わる「新川八幡」という交差点の近くに同店はあります。

お店を取り囲むようにして駐車場があります。
バイカーなどの姿もあります。

中は広々としていてカウンターのような形で10席の円卓が2つ。
小上がりが5卓、カウンターは数席の構成です。

天ぷらはセルフサービスで会計時に自己申告制です。

BGMは森高千里。

男性店主、女性スタッフ3名で運営されていました。

メニューは温かいうどんがたぬきうどん(並)500円、(大)620円、
いっこく屋のけんちんうどん(並)650円、(大)755円、かけうどん(並)450円、
(大)570円、煮込みうどん(並)750円、(大)870円、山菜うどん(並)600円、
(大)720円、いっこく屋のカレーうどん(並)720円、(大)840円、
釜玉うどん(並)600円、(大)720円、釜上げうどん(並)570円、(大)690円が
あります。


つけ汁のうどんは肉ネギ汁うどん(並)570円、(大)690円、(2枚)870円と
きのこ汁うどん(並)570円、(大)690円、(2枚)870円の2種類あります。

冷たいうどんはざるうどん(並)500円、(大)620円、もりうどんが(並)450円、
(大)570円、冷やしたぬきうどん(並)570円、(大)690円があります。
※価格は全て税別です。


注文したのは「肉ネギ汁うどんの大(税別690円)」を注文です。

待つこと約10分弱で着丼です。


甘めの肉ネギ汁と盛りうどんの構成です。

うどんの量はということで結構多いです。


うどんは讃岐ほどコシがあるという感じよりは
群馬の小麦感のある上州うどんといったような感じでした。


肉ネギ汁は豚肉とネギの甘みが出た感じのお汁でした。
ネギの食感、豚肉の甘み、ゴマの風味があります。


一言でいうと「上州さぬき流うどん」という印象でした。

バイカーの方や家族連れなどでそこそこ客席は埋まっていました。
カレーうどんが気になりますね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



いっこく屋うどん / 東新川駅新川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント:

コメントを投稿