2019年8月14日水曜日

百歩ラーメン 南浦和店の「百歩ラーメン」(埼玉県さいたま市南区文蔵)

西日本を中心に台風10号が直撃するようです。
高潮や高波には注意が必要です。

お盆のUターンラッシュや行楽行事にも影響が出そうですね。
台風の影響で関東地方も雨雲の多い気候となりそうです。

先日、神奈川へ帰省の際に手土産として、
ガトーフェスタハラダさんの本館へ伺ったのですがとても混雑していて
一回も停めたことのない裏駐車場へ案内されました。

おそらく店内はとても混雑して買うだけでも時間がかかりそうなので諦めました。

今や全国どこでもハラダのラスクは購入することができるようになりましたが、
群馬限定ラスクの登場もあり、直営店の新館での購入意義が高くなりました。
※ちなみに群馬県には直営店をはじめ6店舗あります。

その戦略に群馬県民を代表して感謝申し上げます。

ガトーフェスタハラダファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県さいたま市南区にあります、
「百歩ラーメン 南浦和店」さんへお邪魔させていただきました。

美味しいとのことで紹介いただき、同行させていただきました。

南浦和駅より徒歩6分という立地にあります。
近くには提携パーキングもあります。(30分無料)

百歩ラーメンさんは埼玉県内に北浦和店、大宮店、戸田店、川口店と
4店舗展開されています。

ここ南浦和店さんはのれん分けのお店のようです。

男性店主、女性スタッフ数名という構成で運営されています。


食券制でメニューは看板メニューの「百歩ラーメン」(680円)をはじめ、
「しょうゆラーメン」(700円)、「味噌ラーメン」(830円)、「つけ麺」(830円)
などがあります。

注文していただいたのは「百歩ラーメン」(680円)です。
ランチは時間帯によって半ライスサービスのようでつけていただきました。

カウンター中心の店内はお客さんで満席です。

待つこと5分ほどで着丼です。早いです。

豚骨ベースで白いスープに柔らかいチャーシュー、メンマ、海苔、完熟熟成麺という
中太縮れ麺の構成です。


始めてのスープ、初めての麺。
というぐらいどこのジャンルにも属さない一杯という印象です。

完熟麺という麺はやわらかくて飲みやすい麺で体に優しい印象でした。

チャーシューは柔らかくて、味も濃すぎず薄すぎす、こちらも優しい印象。


スープも豚骨ベースなのですが豚骨臭さや塩分感もなく、
マイルドで優しい味わいでした。

卓上には白ネギ、辛子高菜があります。
この高菜が結構辛くてマイルドなスープには大きな変化を与えてくれます。

もちろん、半ライスにも辛子高菜がよく合います。ご飯がすすみます。

店舗には「養生ラーメン」と記載があるのですが、
医食同源の思想に基づき、「豚骨養生湯」というスープを作り上げたそうです。

まだまだ知らないラーメン屋さんが多いです。
これからも一歩ずつ、一店ずつ地道に訪問させていただこうと思います。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


百歩ラーメン 南浦和店ラーメン / 南浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。