2019年8月11日日曜日

鳴馬良(なまら)の「鴨だし醬油ラーメン」(群馬県前橋市日吉町)

まもなくお盆の時期ですね。

今年も水(川や海)や山に関する事故には注意してください。
行楽地や帰省の際には交通事故と十分に注意が必要です。

先週は全英女子オープンゴルフ、いわゆるメジャーのひとつである大会で
岡山県出身の渋野日向子(しぶのひなこ)選手が優勝という快挙を達成しました。
その人柄や言動が良い話題となっていますね。

全国のゴルフファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市日吉町にあります、
鳴馬良(なまら)さんへ訪問させていただきました。

場所は群馬県前橋市の東側、環状バイパスの日吉町にあります。

国道50号線を背にして「総合福祉会館東」の交差点を
左折してゴルフ場を右折すると同店はあります。

2019年6月のオープンで前は
二郎系ラーメン「ガッツリ拉麺 鍛吉」さんのあった場所だそうです。
※一回も行けなかったです・・・

メニューは「鴨だし醬油ラーメン」(780円)をはじめ、
「鴨塩ラーメン」(780円)、「味噌ラーメン」(750円)、「チャーハン」(480円)
などがあります。

他にも醬油と塩ラーメンにはそれぞれ「ワンタンメン」(930円)もあります。


ご飯系メニューでは「ミニ麻婆丼」(280円)通常盛りは480円。
「豚生姜焼き丼」と「天津丼」もミニ280円、普通480円があります。


男性店主、女性助手の合計2名で運営されています。
お洒落な店内でBGMは昔のアメリカンです。

これだけ猛暑日が続くとラーメンは敬遠されるのかラーメン屋さんは
比較的空いています。

注文したのは「鴨だし醬油ラーメン」(780円)です。
待つこと5分ほどで着丼です。

細麺、海苔、ネギ、水菜、鴨肉2枚、チャーシュー1枚の構成です。


スープは醬油が基本で背脂が少し浮いています。
鴨だしを中心とした動物系主体のスープです。

動物系でありながらも後味はあっさりしていてそれでいてコクもあり・・・
深みのある味わいです。

鴨チャーシューはほどよい歯ごたえです。
豚チャーシューはとてもやわらかく、その対照的な組み合わせがまた良いですね。
標準で3枚のチャーシューが味わえるのはお得感があります。

チャーシューメンはどうなるのでしょうか・・・
気になります。


独特の風味は鴨のなせる技でしょうか。
表面には程よい脂。細麺は全粒粉ではないタイプ。


鴨を使った独創的な一杯でした。
店名のなまらとは北海道弁で「ものすごく」とか「すごい」という意味があるそうです。

次回は「鴨だし塩ラーメン」(780円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


鳴馬良ラーメン / 城東駅三俣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。