2019年8月4日日曜日

麺家かもんの「油そば」(群馬県高崎市棟高町)

8月に入り、夏の風物詩であるお祭りや花火大会の
本格的なシーズン到来となりましたね。

昨日は新潟県長岡市の長岡花火大会へ行ってきました。
2回目の長岡花火でしたが、やはり圧巻の花火大会でした。



テレビ中継もBS放送でやってますがテレビや動画で見るよりも
生で自分の肉眼でみるのと全然違います。

この模様はいつしか「(仮称)すこ健、夏の思い出」にて
お知らせできればと思います。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
「麺家かもん」さんに訪問させていただきました。

場所は高崎市中心地から渋川方面へ向かう県道25号線沿いにあります。
イオンモール高崎店さんの近くです。

自家製麺、無化調、元祖高崎つけめんと書いてあります。
年中無休です。

メニューは「つけ麺」(870円税抜)をはじめ、
「カレーつけ麺」(920円税抜)などがあります。


汁なし部門では「油そば」(770円税抜)、「ごまそば」(870円)があります。

つけ麺、汁なし以外にも通常ラーメンもあります。
「にぼしラーメン」(870円)、「ラーメン」(920円)などもあります。

価格は全般的に高めの設定です。


初めての訪問だったので本来であれば「つけ麺」を注文すべきところでしたが、
私、すこ健は無類の汁なしフリークでもありますため、
麺300gの「汁なし」(770円税抜)を発注です。


店内はカウンター10席、テーブル1卓、照明は暗めの店内。
男性客中心に混雑しています。
お客さんのほとんどは「つけ麺」を注文されていました。

男性店主中心に男性助手2名の3名で運営されています。

BGMはFMぐんま

雑誌取材お断り、SNS歓迎だそうです。

待つこと約15分ほどで着丼です。



極太麺、ネギ、刻みのり、メンマ、ほろほろで柔らかい炙りチャーシュー、
醬油ベースのタレ、小さな小鉢に入った、仕上げのオイルの構成です。


丼ぶりの下に沈んでいる、醬油ベースのタレをよく絡めていただきます。
小鉢の辛めの調味油を入れると刺激が増します。


これでもかというぐらいの極太麺がよくタレに絡みます。
特徴は極太麺と炙りほろほろチャーシューでしょうか。

個人的にはもう少し刺激が欲しいかなという印象でした。

「ごまそば」も気になりますが、
次回は看板メニューの「つけ麺」をいただいてみたいと思います。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺家かもん 棟高店つけ麺 / 井野駅新前橋駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。