2019年6月9日日曜日

道の駅中山盆地の「から揚げ定食」(群馬県吾妻郡高山村)

群馬県は麦と稲の二毛作の土地柄で冬の間に麦を仕込んで、
今は刈取りの時期となっています。


黄金色に輝く麦が群馬県のいたるところで見る機会があります。



どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡高山村にあります、
道の駅「中山盆地」のレストラン中山盆地さんです。

場所は吾妻地区を流れる国道145号線を沼田方面へ向かう途中にあります。
近くにはロックハート城群馬県立ぐんま天文台などがあります。

メニューは「ソースカツ丼」(600円、「カツカレー」(700円)、
「ラーメン」(500円)、「から揚げ定食」(600円)、
他にもそば・うどんや限定で江の島のしらす丼などもあります。


注文したのは「から揚げ定食」(600円)です。
約7,8分で到着です。

大きな唐揚げが5つ、新鮮なサラダ、漬物、味噌汁、ご飯の構成です。
お米も地元産のものです。


この唐揚げが非常に大きく、食べごたえがあります。
味付け自体は薄くてお肉本来の味やジューシーが味わえます。


唐揚げが大きくてご飯をお替りしたいぐらいでした。
これで600円は非常に安いですね。

野菜など地場品物産コーナーの中にあるので食後に
地元の食材を買って帰ることをおすすめします。




御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

高山村では田植えを終えた時期でした。
秋にはこの田んぼにぐんまちゃんアートが浮かび上がります。


道の駅には遊具などもあり、子供連れでも楽しむことができます。


温泉施設も併設しています。

宿泊コテージも隣接しています。
高山村は光環境条例を定めており、美しい星空を眺めることができます。



いつかは高山村で天体観測したいですね。


レストラン 中山盆地定食・食堂 / 沼田)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。