2018年10月28日日曜日

五味五香の「背脂らあめん」(群馬県前橋市総社町総社)

日本シリーズの開幕、
海の向こうのメジャーリーグではワールドシリーズが盛り上がっていますね。

今週末にはこの熱戦に決着がついているころだと思います。

この夏、すこ健は群馬にいるからには一度は・・・行ってみたいシリーズとして・・
奥地の野反湖へピクニックへ向かいました。

奥地の奥地で息をのむほどの絶景ではないのですが・・・
山の頂上にいるときよりも静かで静寂につつまれてすべての時がとまったような
感覚になりました。不思議というか非日常というかなんとも言えない雰囲気でした。


今日は群馬県民の日でした。県民の日は県内外の施設が県民の日という事で
無料だったり割引があったりします。日曜日に当たるのは珍しいですね。


AIの脅威に怯える日々を送っています・・・
どうも、すこ健です。

今回は2015年にお邪魔してからかなり遠ざかっていた、
群馬県前橋市総社町にあります、「五味五香」さんに訪問させていただきました。

前回の投稿はコチラ

メニューは濃厚鶏白湯魚介スープの「つけ麺」(750円)をはじめ、
鶏白湯魚介スープの「らあめん」(750円)、丸鶏・アサリ・魚だしの
「鶏そば」(750円)、「まぜそば」(750円)、「背脂らあめん」(750円)の
構成です。

※前回の投稿時よりは全体的に50円あがってるんですね。


前回の投稿時は見た目の迫力から「まぜそば」を食べたいとしていましたが、
「背脂らあめん」(750円)を選択しました。


お昼頃に入店でしたが、お店はすでに満員で店内で待つこと5分で着席。
食券をお渡しするとまず「あっさりかこってり」と「ニンニクは?)と聞かれます。

「こってりのニンニク少し」で発注です。

着席後、約6分ほどで着丼です。


結構回転は良さそうです。
店内はカウンターのみの店内で男性店主に女性助手2名の合計3名で切り盛りです。

丼ぶりは小さいですが、見た目以上にボリュームがあります。
豚は厚めのものが2枚、野菜はもやしだけでなくキャベツも結構入っています。



野菜は結構な盛りです。



麺はカネジン食品さんの中太丸麺です。

熱いものは熱くのスタイルで食べすすめていってもなかなか冷めずに
最後までアツアツの状態でいただけます。


スープは魚介ベースに豚も混ざっており、こってり感があります。
なかなかレベルの高い二郎系ラーメンです。

カエシの味わいはほとんどないですがそれでも五味五香がつくると
これだ!という感じです。


五つの味と五つの香りで五味五香・・・いい店名ですね。
「らあめん」「つけ麺」「鶏そば」「まぜそば」
そして・・「背脂らあめん」と五つのジャンルでレベルの高い一杯を
提供されている数少ないラーメン屋さんのひとつです。

周りの方は「つけ麺」や「まぜそば」を食べてる方が多かったです。

次回は「まぜそば」か「つけ麺」を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


五味五香ラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿