2018年4月1日日曜日

岩崎屋の太田名物「焼そば」(群馬県太田市寺井町)

春の選抜甲子園が始まり、
そして、海の向こうのメジャーリーグと国内のプロ野球が開幕です。
44歳イチロー、打者と投手の二刀流で挑む大谷翔平。楽しみです。

桜も満開となり、まさに球春到来ですね。

皆さんのお花見の予定はいかがでしょうか。
花見といっても宴会でワイワイすることだけがお花見でありません。
一人で花を見るのも、ドライブがてら車内から見ることも花見です。

皆さんの心も体も笑顔も満開といったところでしょうか。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市寺井町にあります、
太田名物の焼きそば「岩崎屋」さんへ訪問です。

場所は県道39号線(いわゆるサンキュー道路です)沿いにあります。
東武桐生線の治良門橋駅からも近いです。
近くには滋悟郎さんというラーメン屋さんもあります。

大きめの敷地には駐車場があり、店内もテーブル席多数、座敷多数で
近所の方や遠方から来たであろう方もちらほら。

メニューは焼そばが(小)220円、(中)330円、(大)440円、(特大)550円
と一人前メニューがあります。

それ以上は、ジャンボ、特大などと続いていきます。

他には群馬名物「焼まんじゅう」(1本180円)です。



注文したのは「焼そば 大」(440円)です。
量がよくわからなかったので、ひとまず大にしました。
量としては大で十分でした。


見た目は真っ黒で太麺。それが太田焼そばなんだろうと思いました。
具はキャベツのみのシンプルイズベストです。
ただ少し物足りなさも感じてしまいます。

味は見た目が濃い色なので濃い味付けかた思いきや、味は薄めです。
少し酸っぱいかなというぐらいですね。


B級グルメとしては見た目はばっちりです。。
岩宿交差点近くのあらい焼きそばさんと比較をしてしまいます。

あちらの方が量も多く具も選べるので個人的には好みかなといったところでしょうか。


但し、観光的な側面でいくと県外から来た人を案内するには
良いお店ではないでしょうか。

インパクトのある焼きそばと群馬名物の「焼まんじゅう」
食べることができるため、重宝されるお店だと思います。



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


すこ健は群馬県内でも随一のラーメン激戦区と言われる、
群馬県伊勢崎市にあります「波志江沼環境ふれあい公園」
初めてお花見に出かけてきました。

花見スポットとして有名な華蔵寺公園は満車でしたので訪れました。
隠れた名スポットとして非常によい公園でしたし、桜も多く気持ちが良かったです。



岩崎屋焼きそば / 治良門橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。