2018年4月8日日曜日

横浜家系 翔家(かけるや)(群馬県高崎市江木町)

この度、すこ健ホールディングスことすこやか健一ホールディングスの
主任に就任いたしまた、すこ健です。

自分自身で起業した会社なのですが、ようやく主任になることができました。
かの松下幸之助氏は「企業は社会の公器である」と語ったのは有名な話ですね。

従ってすこ健ホールディングスは社会のため、
そして皆様が「毎日をたのしく健やか」に過ごしてもらえるように・・・

少し遅めのエイプリルフール・・・君と私のエイプリフール。

どうも、すこ健です。

今回は横浜家系ラーメンの翔家(かけるや)さんへお邪魔しました。
場所は高崎駒形線の沿いで芝塚町交差点から100mほどのところにあります。

赤い外壁で目立ちます。

メニューはスタンダードの「醤油ラーメン」が並700円、中800円、大900円です。
「塩ラーメン」も同じ価格です。
そして「味噌ラーメン」は並800円、中900円、大1,000円です。
※価格は全て税抜きです。


チャーシュー全開の「チャーシューメン」(1,000円)や「つけ麺」や
「お子様ラーメン」(350円)もあります。



人生の中でも多くの時間を横浜で過ごした、
すこ健にとっては「横浜家系ラーメン」はラーメンを強く意識したものであり、
別の言い方をするならばいわばソウルフードなのです。

店内は男性店主と女性助手の2名で切り盛り。
カウンターが10席ほどとテーブル席がいくつかあります。

注文したのは、「醤油ラーメン 並」(700円)
「半ライス」(100円)です。

待つこと8分ほどで着丼です。

オーダーは麺固め、味濃いめ、油多めです。

海苔3枚、チャーシュー2枚、ほうれん草、うずらに中太麺の構成です。
スープは横浜のそれと比べると醬油感が薄く、甘めのスープですね。


家系ラーメンにはライスがよく合います。スープに浸した海苔でライスを巻きます。


表面には油の膜が浮いてます。
麺の量は150gあるかないかぐらいでしょうか。

30中盤を迎えたすこ健には適量でした。

もう少し味が濃くても良かったかなという印象でした。


御馳走様でした。すこ健ことすこやか健一でした。


翔家ラーメン / 高崎駅(JR)高崎問屋町駅北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。