2017年7月29日土曜日

おおつき食堂の「手打ちラーメン」(群馬県吾妻郡東吾妻町原町)

早いもので7月も終盤ですね。時が過ぎるのは早いです。
いよいよ花火シーズンに入りましたね。

群馬県内では7月中旬から群馬県佐波郡玉村町で県内で
一番早い玉村花火大会が開催されました。

家から少しだけ見ることが出来ました。
今シーズンは何回花火を見ることができるでしょうか。

どうも、すこやか健一ことすこ健です。

今回は群馬県吾妻郡東吾妻町にあります、「おおつき食堂」さんへ訪問しました。
国道145号(日本ロマンチック街道)沿いにお店はあります。

位置的には国道と並行して走っている、
JR吾妻線の群馬原町駅と郷原駅の間ぐらいに位置しております。

近くにプラムの販売所があります。

草津や長野原方面へ向かう途中に見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

メニューは「手打ちラーメン」(550円)をはじめ、
「塩野菜ラーメン」、「味噌ラーメン」など様々なラーメンがあります。


また、ラーメンの他に定食メニューとして焼肉も看板メニューです。
お客さんのほとんどが焼肉とラーメンを食べていました。

「豚ロース定食」(1,050円)、「上肉定食」(肩ロース、1,000円)、
「ホルモン定食」(750円)などもあります。


他にもごはんものとして「カツ丼」、「親子丼」(640円)、「ビーフカレー」(620円)などもあります。

わたくし、すこ健は似非(えせ)ラーメン評論家として珍道中の側面?があるため、
もちろん「手打ちラーメン」(550円)を発注しました。

待つこと10分弱で着丼です。

昔ながらのラーメンといった感じでお店の雰囲気とラーメンとこの土地の雰囲気が
マッチしております。

ここが私の地元であれば、ホルモンなどの焼肉を食べた後に締めにラーメンを
食べてあがりみたいな食べ方をしたいところです。


透き通ったベーシックな醤油スープにチャーシュー1枚、ほうれん草、メンマ、
ナルト、海苔に手打ち麺の構成です。


手打ち麺は細麺でよくある平打ち手打ち麺のそれとは違いもちもち感はありませんが
食べやすいです。

550円のラーメンとしては量も適量でした。

常連らしき人は焼肉、ライス、ラーメンで構成される「A定食」(1,000円ほど)
というメニューを注文していました。

ラーメンは安いですがセットにすると1,000円は覚悟しないといけません・・・

このお店を堪能するには焼肉を食べてラーメンを食べないといけないと
痛感しながらお店を後にしました。



御馳走様でした。すこ健でした。


今回は番外編として、このお店の近くに建設中の八ッ場(やんば)ダムの
状況をお伝えします。


現在はコンクリート打設中で急ピッチで作業が進められています。
あと一年は工事は続くようです。そして、平成31年には完成を迎えます。


完成が楽しみですね。


おおつき食堂定食・食堂 / 郷原駅群馬原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。