2017年7月22日土曜日

手打ちらーめん 玄の「手打ちらーめん」(群馬県佐波郡玉村町斎田)

全国的に梅雨が明けていよいよ夏本番ですね。

夏の全国高校野球も各地で熱戦が繰り広げられています。
私すこ健もさかのぼること16年前のことを昨日のことのように思い出します。

そうはいっても記憶も薄くなってきました(笑)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県佐波郡玉村町にあります、
「手打ちらーめん 玄」さんにお邪魔しました。

この日も暑くてラーメンを食べる気分には正直なれなかったんですが・・
訪問してみることに。

場所は高崎と伊勢崎を結ぶ、県道24号線沿いにお店はあります。
福島橋南の交差点を高崎方面へと向かい、左手にあります。

高崎玉村インターからは車で約5分です。


大きな看板が目印です。
訪問したのは暑い日中でしたが、それでも店内はほぼ満席。
カウンター7席、4人掛けテーブルが4卓。

麺茹で担当の男性店主と女性助手が3名体制です。


メニューは画像が分かりづらいですが、
「手打ちらーめん」(700円)、「手打ちちゃーしゅー」(850円) 、
「餃子」、「ライス」などがあります。

基本的には「手打ちらーめん」と「餃子」となります。

「手打ちらーめん」に相当なこだわりと自信があるんだと感じられるメニュー構成。

「手打ちちゃーしゅー」と迷いましたが、
まずは「手打ちらーめん」を注文。

待つこと10分ほどで着丼です。


佐野らーめんを思わせる手打ち麺です。しかし、スープはそれとは明らかに違う味。

手打ち中太麺、チャーシュー1枚、ネギ、メンマの構成。
特に特色のある構成でないがそれだけになにかこの一杯にかける自信が伝わる。

豚・鶏ガラや野菜を煮込んでいるような少し甘味や風味のある味わいで
しょっぱくもなくしかし、それでいて奥深い味わいです。

醤油のきりっとした感じがないのでしょっぱく感じないのでしょう。

チャーシューは一見固そうですが、やわらかいのですが脂っぽくもなく
洗練されています。

これは老若男女に受けそうな味わいです。


次回は+150円払って
「手打ちちゃーしゅー」(850円)を食べたいですね。

メニューが多くないので迷わなくて済みますし、よいお店でした。


皆様も一度は訪問してみてはいかがでしょうか。

御馳走さまでした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打らーめん 玄ラーメン / 玉村町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。