2017年3月26日日曜日

佐野らーめん八竹「らーめん」(栃木県佐野市高橋町)

大相撲、春場所(大阪場所)で稀勢の里が新横綱として、初めて優勝しました。
おめでとうございます。

生放送で見ていました。

一時は休場の危機もありましたが、無理をして諦めずに出場した結果の優勝でした。

14日目はあっさりと横綱・鶴竜に負けてしまいましたので、
今日の千秋楽はあまり期待していなかったのです。

しかし、大方の予想を裏切りキセの里だけにキセキ的な優勝です。


どうも、すこやか健一ことすこ健です。

今回は佐野らーめんの八竹(はたけ)さんへ訪問いたしました。

場所は国道50号沿い。
群馬方面より佐野方面へ向かう道中にあります。
足利から少し走行し、佐野アウトレットより手前約7km地点にあります。
電車ではJR両毛線「富田駅」より約2.5kmという立地です。

ロードサイド上なのでわかりやすいです。
ただ、チェーン店ではないのにチェーン店の外観です。


メニューは醤油味と塩味(650円)の2種類でそれぞれに
味玉(750円)、しょうが(780円)、ねぎ(780円)、チャーシューめん(三枚)(980円)があります。
塩のみ「ゆず」(750円)があります。


他にもセットメニューとしてお好きならーめんぷらす300円で
ぎょうざセット、からあげセット、もつ煮セット、チャーシュー丼セットや
ぎょうざ5個(420円)などがあります。

全国でも有数なご当地ラーメンであります、「佐野ラーメン」。
久しぶりにいただきます。

注文したのは、
「醤油らーめん」(650円)

待つこと約10分ほどで着丼です。

男性店主が入念につくっています。


シンプルな佐野ラーメンの外観です。
分厚くで大きなチャーシューに穂先メンマ、ネギ、ナルトに手打ち麺という構成です。

スープはすっきりとした醤油ベースですが、基本は鶏ガラ、豚系のダシだと思いますが、
ほのかに魚介系の味わいもあります。

すっきりしてるのでスープもほとんど飲みました。


これまで食べたことのある「佐野ラーメン」とは一風変わった味わいでした。
コストパフォーマンスに優れる佐野ラーメンにしては650円は少し高いなかなという
印象がありましたが、食べてみて納得でした。

チャーシューの大きさと厚みはとても満足感のあるものです。
とにかく分厚いのです。


御馳走様でした。すこ健でした。

いよいよ新年度が始まりますね。日本のプロ野球にメジャーリーグも開幕です。

まだまだ寒い日が続きますがお体お大事に。


八竹ラーメン / 富田駅田島駅渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。