2016年10月10日月曜日

五十隼矢(いさばや)の生しらす丼(茨城県茨城郡大洗町磯浜町)

どうもすこ健です。

今回はすこ健ショートトリップとして茨城県の大洗町とひたちなかを訪れました。

場所は群馬県より北関東自動車経由で約2時間、約160kmほどです。

意外と遠いのでそんなに気軽に行ける場所ではありません。



午前中にアクアワールドという水族館へ訪問しました。

その後、大洗漁港に行き、お昼ご飯を食べることになりました。


大洗と言えば、大洗町漁港のかぁちゃんの店が有名ですが
かなりの行列です・・・お店の裏には別館という名の2号店が出来ていますがそちらも行列です・・・

2年程前に訪問したときは少し並んで入ることが出来ましたが、
今回は違うお店にしようという話になりました。

近くには回転ずしなどもありますが、
かぁちゃんのお店から少し通りの方に向かうとシラス丼と書いてあるお店を発見!

「五十隼矢(いさばや)」さんというお店がわりと空いていたので入店することにしました。
RIDERのお店と書いてあります。隼という漢字はバイク好きにはたまりませんね。


事前に食券で購入です。

生しらす丼(800円)を購入です。

他には釜揚げと生しらすの2色丼、しらす雑炊にしらすピザ、カレー、ライダー丼、
カキフライ定食などがあります。

しらす丼、カレーはテイクアウトも可能です。





訪れたのは日曜日の13時過ぎです。運よく座ることが出来ました。
常に満席状態です。帰るころには5,6人並んでいました。

お冷や瓶ビールなどすべてセルフサービスです。

狭いキッチンに男性従業員がたくさんいます。
男のお店です。

店内はカウンター4,5席に
テーブルが2卓(4~6人掛け)です。

待つこと約10分ほどで着丼です。



程よい量のご飯に生しらすがこんもり盛られています。
真ん中には卵黄とショウガがのっています。



卵黄を崩して醤油をかけてレモンを絞って食べました。
生しらすと卵黄がミックスされ濃厚な味わいです。

う~ん、旨い。

相方は釜揚げと生しらすの2色丼(900円)をオーダーしていました。
釜揚げしらすもうまいですね。

食いしん坊の相方はついでに「アジとイワシのフライ」(500円)を注文。

他のお客さんも丼ぶりと合わせてフライを購入されているのが印象的でした。


アジもイワシもふっくらサクサクで旨いです。

魚の中で青魚が一番好きなので大変満足できました。

そして、金額も他のお店よりも良心的で良かったです。



御馳走様でした。すこ健でした。



五十集矢魚介・海鮮料理 / 大洗駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4





すこ健ショートトリップとして訪れました場所を紹介します。

まずは、国営ひたち海浜公園コキアカーニバルの模様です。
まだ赤く色づく手前でした。あと1週間ほどで真っ赤に染まるでしょう。

国営の大きな公園で駐車場代510円に入場料410円かかりますが、

園内は遊園地や自然がいっぱいで屋台での食事やレンタサイクルなどを楽しめます。


続いてはアクアワールド(茨城県大洗水族館)です。

こちらは関東各県より多くのお客さんが来場されています。
駐車場に少し並びました。

入園料は大人1,850円です。

イベントプログラムのイルカアシカオーシャンライブを見たかったですが、
(早期に満員となり見ることを諦めてしまいました・・)
大きな水槽をはじめ、様々なお魚を見ることができて楽しむことが出来ました。



イワシの群れ



サメの水槽


それでは良い週明けを!

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。