2024年2月4日日曜日

らーめんDINING れんげの「担々麺」(群馬県太田市新井町)

2月の映画は西川美和監督、脚本、原作の「ディア・ドクター」を鑑賞しました。
Amazonプライムにて無料で鑑賞しました。先月鑑賞のすばらしき世界に続き、
西川美和監督作品のストーリー、描写に見入ってしまいました。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市新井町にあります、
らーめんダイニングれんげさんへ訪問させていただきました。

前回は2019年に煮干しのハードをいただきました。
それ以来、4年ぶりの訪問です。前回の訪問はこちら

場所は太田駅より約1kmの立地にあります。
イオンモール太田から藪塚方面へと抜けるバイパス道路沿いにあります。

前回は煮干醤油そばのハードをいただきましたが、
次回は看板メニューの極旨担々麺を食べたいと思っていました。


メニューは醤油らーめん、お子様らーめん、塩らーめん、鯛だし塩そば、
煮干醤油そば(ハード・ソフト)、担々麺、限定メニューなどがあります。

トッピングは味玉、チャーシュー、メンマ、バターがあります。


他には限定肉丼、ごはん玉子とじ、ごはんチーズとじ、濃厚クレームブリュレ。

店内はカウンター6席、テーブル2卓、小上がり1卓の構成です。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはピアノ系JAZZ。
お客さんはお子さん連れ、高齢女性、女性同士、男性とまさに老若男女の客層。

注文させていただきましたのは、「担々麺」(1,100円)です。
念願の担々麺をゆっくりカウンターで待ちわびます。

人気店のため、店内は混雑していました。
待つこと約20分弱で着丼です。

2つの素ダレを掛け合わせた坦々スープ、チンゲン菜2本、
糸唐辛子、肉味噌、ややパツパツ系の細麺の構成。


特徴的なのは芳醇な坦々スープです。
洋食出身のオーナーの織りなす、元のスープが芳醇で濃厚。
全体的にコクがあってスープ自体が非常に美味しい。

表現が難しいですがとろみがあって洋食のスープのような、
エキスと旨味の詰まったスープです。

2つの素ダレを掛け合わせて作る豪華なスープです。



ラー油、ゴマのコク、ホワジャオ油による演出。
粗びき肉味噌、肉味噌の上にかかった甜面醤のようなもの、
小麦感の低加水細麺が美味しいです。

辛すぎずに適度にスパイスが効いていて、
旨みとコクがあって総合的にすべてが美味しい極旨坦々麺です。


スープは添加物、化学調味料を一切使用していないとのことで
最後の一滴まで飲み干せるスープとのことです。

非常に信頼感がある文章でスープづくりに相当な時間をかけて
作らられている印象を受けました。

女性にも受けている理由は店の雰囲気とそのラーメンの味や風味にもあると思いました。


フルボディで極旨な担々麺でした。

次回は「鯛だし塩そば」を食べてみたいですね。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん ダイニング れんげラーメン / 太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。