2021年11月7日日曜日

函館塩ラーメン(ヤマダイ凄麺シリーズ)

北海道日本ハムファイターズの監督に新庄剛志監督が就任しました。
度肝を抜いたプレーやその身体能力の高さでプロ野球、メジャーリーグでも活躍。

引退後は昨年プロ野球復帰を目指してトライアウトを受けたりと
何かと話題の尽きない人ですがまさか監督になるとは想像できませんでした。

これは本人や内情を知らない、ただの一般人の感覚なのかもしれません。

記者会見では記者も驚くような発言が多く、
その感覚は間違っていないのかもしれません。

しかし、メディアの映し出す姿と実際の人柄や個性は違うのかもしれません。

人生は何が起きるかわかりませんね。
どうも、すこ健です。


ヤマダイさんの凄麺シリーズはいつも注目しています。

函館と言えば塩!塩ラーメン!です。
カップ麺とは思えないほどのパッケージです。

発売は2020年10月にリニューアル発売です。

函館の街並みをバックに塩ラーメン丼ぶりが映っています。

背脂のコクと魚介の旨味のスッキリしたスープ!がサブタイトルです。


栄養成分表示は1食108g当たり、エネルギー362kcal、たん白質10.0g、脂質12.1g、
炭水化物53.3g、食塩相当量はめん・かやく0.8g、スープ6.6gの合計7.4gです。


原材料はめん、ポークエキス、チキンエキスなどの動物系とイカパウダー、
煮干粉末、昆布エキス、ホタテエキスなどの魚介系のWスープと見て取れます。



後入れかやくはお麩、メンマ、味付豚肉、ねぎです。
粉末かやくは先入れで後入れスープをフタの上で温めます。



フタの裏話はお麩についての説明です。
東北地方や北海道ではラーメンにお麩を入れて食べることが多いそうです。

ポイントは液体スープの後、最後にお麩を入れる、
お麩を箸で沈めてスープが沁みこむまで待つのだそうです。


麺は凄麺独自のノンフライ麺。


後入れかやくですが先に入れてしまいました・・・申し訳ありません。
かやくと一緒に後入れも一緒に・・・


お麩のインパクトが際立っています。


熱湯を注ぎ待つこと4分。
後入れスープも入れていただきます。

とてもいい香りが鼻に上昇してきます。

動物系の背脂と魚介の風味がいい香りです。


ニュータッチ凄麺独自のノンフライ麺は切刃20番を使用して中細麺で表面はつるんとして
中はもっちり、のど越しが良いです。
生麺を食べているかのような再現力が凄いです。


ヤマダイさんのニュータッチ凄麺シリーズでした。
全種類を制覇するまで頑張ります。

次回は酸辣湯麺の逸品を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。