2021年7月11日日曜日

横浜家系ラーメン 福家の「醤油豚骨ラーメン」(群馬県みどり市笠懸町)

東京都は4回目の緊急事態宣言となりました。
東京オリンピックは無観客が決定となりました。

茨城、宮城などで開催の大会は観客有のようです。

韓国では1日当たりの感染者が約1,300人で過去最多だそうです。
対して中国はワクチン接種率が高く、感染者もほぼいないようです。

アメリカやヨーロッパはワクチン接種率が進んでいますが感染者数は
1日当たりで数万規模推移しています。

アメリカメジャーリーグやテニスのウィンブルドン、アメリカのゴルフツアーを
見ていても観客はマスクをしていないですし観戦者数も多いように見受けられます。

この差はなんのかと思ってしまってしまいます。
政府の方針の違いなのでしょうか。
将来あの時の政策はどうだったのかと賛否両論が巻き起こりそうです。

ただ単に国民性なのか、コロナへの理解度の違いか
政府、マスコミの影響なのか非常に気になるところです。


1ヵ月に1~2回は温泉へ浸かることを目標にしています。
あの茶色の温泉へ浸かると身も心もほぐれます。今日はサウナへ3回入りました。

今日はセブンイレブンの日です。
全国のセブンイレブンファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市笠懸町になります、
横浜家系ラーメン 福家さんへお邪魔させていただきました。

場所は国道50号線沿いです。最近オープンしたツルヤみどり店さんの近くです。
以前は和風レストラン山本さんがあった場所です。


メニューは定番の醤油豚骨ラーメン(並790円)をはじめ、塩豚骨ラーメン(並790円)、
黒みそ豚骨ラーメン(並830円)、黄金つけ麺(並880円)、極み鶏(830円)などが
あります。


トッピングメニューはチャーシュー3枚、辛みネギ、野菜、味玉、ほうれん草、
うずら(5個)、のり(5枚)、メンマがあります。

ライスは110円、チャーハンは650円、ハーフは360円、ネギ丼(350円)、
唐揚げ丼(350円)、あぶりチャーシュー丼(350円)もあります。


餃子12個の餃子定食(690円)、唐揚げ定食(590円)もあります。

メニューはとても豊富です。

お伺いしたのは9日で福家の日ということで500円で
「醤油豚骨ラーメン」を注文させていただきました。

とても嬉しい価格です。

好みは味濃いめ、油多めにしました。


店内はテーブル8卓ほど、小上がりもあります。
中華料理屋さん風の店内です。

男性2名、女性2名で切り盛りされています。
BGMは邦楽。USENでしょうか。

卓上はお酢、醤油、ラー油、ブラックペッパー。
店内中央には生姜ガリ、ニンニク、豆板醤、刻み玉ねぎがあります。


待つこと5分ほどで着丼です。

黒い丼ぶりに大きな海苔3枚、うずら1個、ネギ、メンマ、ほうれん草、
炙りチャーシュー1枚、中太麺の構成です。



中太麺は少し固めの仕上がり。

スープはクリーミーで濃厚。

醤油豚骨の豚骨は旨味がガツンとくる。
クリーミーですが醤油感は思っていたよりも強かったです。

それで豚骨醤油ではなくて醤油豚骨ラーメンというネーミングなのですね。

味濃いめにしなくて大丈夫そうです。


半ライスを推奨したいです。

海苔が大きいのでぜひ、海苔でライスをくるみたいです。

店内中央の豆板醤とニンニクで味変も楽しめて良いですね。


毎月9日の福家さんサービスデイは嬉しいです。
500円でなくても食べたくなる味わいです。

次回は塩豚骨を食べてみたいですね。

私、すこ健はこの街道を別名ラーメン街道と名付けています。
伊勢崎市内中心にラーメン店が連なっています。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

横浜家系ラーメン 福家ラーメン / 岩宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。