2021年7月22日木曜日

そば処 一路の「ランチせいろ+ミニ天丼+小鉢」(群馬県前橋市ぬで島町)

暑いですね。猛暑日の毎日です。

今日は海の日で全国各地の海水浴場も賑わっているのでしょうか。

夏には落ち着きを取り戻すかと思っていた、コロナ感染者は東京都では連日の千人超。
オリンピックは開幕前に一部の競技がスタートしました。

明日はスポーツの日でオリンピックの開会式です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市ぬで島町にあります、
そば処 一路さんへ訪問させていただきました。

場所は県道13号線沿いで前橋市六供清掃工場の近くです。

前から気になっていましたが初めての訪問です。
こんな暑い日は蕎麦かうどんがいいですね。

石臼挽き手打ち蕎麦で岩手県二戸産のそば粉(にじゆたか)8割と
つなぎ粉2割の二八蕎麦だそうです。


平日はランチセットを1,000円で提供されています。
冷たいせいろ、田舎せいろ、うどんのセットで
ミニ天丼、ミニねぎ鴨丼、ミニ親子丼(第1,3,5週)、ミニかつ丼(第2,4週)、
じゃこおろし丼を選ぶことができます。


温かいメニューはかけそばor田舎かけそば、かけうどんと
丼ぶりのセットが1,050円になります。


単品メニューは冷たいそばでせいろ(750円)、そばを殻つきのままで石臼で挽いた
田舎せいろ(750円)をはじめおろしせいろ(950円)、野菜天せいろ、
豚肉天せいろ、鶏肉天せいろ、天せいろなどがあります。

温かいつけ汁のきつねせいろ(950円)、鴨せいろ(1,400円)もあります。
美味しそうですね。



蕎麦の量は生そばで150gで小盛が100gで200円引きになります。
大盛は225gで250円増し、特盛300gは450円増になります。

個人的には温かいおそばを食べることがめっきり減ってしまいましたが、
かけそばをはじめ、たぬきそば、きつねそば、舞茸そば、鴨南蛮などがあります。



蕎麦だけでなく手打ちうどんもあります。
せいろううどん(700円)から鴨汁うどんまであります。

温かいうどんはかけうどんから鴨汁うどんまであります。


ご飯物は天丼(1,400円)、第1,3,5週で親子丼(1,100円)、第2,4でかつ丼(1,300円)、
ねぎ鴨丼、じゃこおろし丼、各種ミニ丼があります。



そばがき(850円)、豆腐の味噌漬(450円)、鴨焼き(700円)、
玉子焼き(だし巻き)もあります。

土日限定で馬刺しもあります。


富山湾の宝石 白えびのかき揚げがあります。
これはお酒のあてに良さそうですね。
そば焼酎、芋焼酎、福島、宮城の日本酒があります。


営業時間は11時30分から14時まで。
定休日は月曜日と祝日です。

店内はカウンター3席、テーブル4卓、小上がり2卓です。
店内の雰囲気はとても良いです。落ち着いたお蕎麦屋さんの雰囲気です。

男性店主、女性スタッフで切り盛りです。

BGMはピアノミュージック。

冷たいそば茶、二杯目からはセルフサービス。


卓上は醤油、塩、七味。

注文したのはランチのせいろとミニ天丼、小鉢のセット(1,000円)です。

待つこと約15分足らずで到着です。


ミニ天丼、せいろ蕎麦、そばつゆです。


ミニ天丼は茄子、海老2本、ピーマンの構成です。
タレは濃すぎず薄すぎず、いいですね。

小鉢はレンコンとニンジンが入っています。これもまたシャキシャキで美味しい。


せいろ蕎麦は薄い色をしたいい香りのしたお蕎麦です。
まずはそのまま何もつけずにいただきました。

おつゆが濃すぎず、カツオ出汁の味わいがあって
洗練された味わいでお蕎麦に合いますね。

仕上げの蕎麦湯は白濁しています。


お値段的には庶民の私からすると高いですが
とても洗練されすべて美味しいお蕎麦屋さんでした。

次回は鴨せいろをいただきたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

そば処 一路そば(蕎麦) / 前橋駅新前橋駅中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。