2021年3月28日日曜日

麺や 天鵬の「らーめん」(長野県佐久市中込)

3月最後の週末ですね。

少し肌寒く雨模様ですが各地で桜が満開となり、
新たな様式の中で花見をされている方が多いようです。


プロ野球が開幕しました。
阪神タイガースの新人・佐藤選手に注目が集まっています。
昨日2試合目には神宮球場のバックスクリーンに初ホームランを打ちました。

今後の活躍に胸が高まります。
どうも、すこ健です。

今回は長野県佐久市中込にあります、
麺や 天鵬さんへお邪魔させていただきました。

天鵬といえば六本木・旭川らーめん天鵬さんを思い出します。

佐久市内を南北に流れる国道141号線沿いにあります。
最寄駅は小梅線の北中込駅から約800mの立地にあります。

佐久市内でも人気のラーメン店のようで混雑しています。

店内はカウンター10席、テーブル6卓、小上がり卓もあります。

BGMは洋楽です。男性2名、女性2名で切り盛りされています。

店舗入口には本日のおすすめメニューが書いてあります。

この界隈で有名な安養寺ラーメン、全部入り天鵬らーめん(にぼし味)と書いてあります。


メニューは全部入り天鵬らーめん(1,010円)をはじめ、らーめん(740円)、
辛ねぎラーメン(840円)、自家製チャーシューめん(1,060円)、
つけ麺(910円)は醤油、甘辛ダレ、にぼしと3種類あります。


ほかには自家製こってり味噌らーめん(860円)、安養寺らーめん(910円)、
白ごま担々麺と黒ごま担々麺が880円、塩らーめん(740円)、にぼしらーめん(740円)
などがあります。

ギョーザは320円、チャー玉丼は390円などもあります。

麺の量は通常170gで大盛りは240gになります。


注文したのは「らーめん」(740円)です。
麺は細麺を選択です。
ランチタイムは半ライスサービスとのことでお願いしました。

ほかにもこってりや味の濃さもお好みを注文可能です。

待つこと約5分で着丼です。
とても効率良く提供されています。

構成は茹でもやし、メンマ、やわらかチャーシュー1枚、海苔1枚、
背脂チャッチャ系の豚骨醤油スープです。


細かい背脂が特徴的なスープです。

チャーシューは柔らかくて美味しいです。


麺は細麺で食べやすいです。
背脂系のラーメンには細麺と太麺どちらが合うのでしょうか・・

太麺のような気がしますが細麺も美味しいです。



もやしはシャキシャキです。

豚骨ベースで背脂が入っていますがスープを
飲むと意外にあっさりしていて危うくスープを飲み干してしまいそうです。


天鵬のらーめんに唐辛子を入れると美味しいとの情報がありましたので
途中で唐辛子を投入です。

背脂が多く甘めのスープがきりっとしてきます。


佐久の人気店の天鵬さんは豚骨ベースで背脂のコクと甘みがうまく調和した、
バランスの取れたラーメンでした。

そして、提供時間も早く価格帯も良心的なラーメン屋さんでした。

次回はにぼしらーめんか自家製こってり味噌らーめんを食べてみたいですね。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺や 天鳳ラーメン / 北中込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿