2021年3月7日日曜日

中華蕎麦 あお木の「白醤油らーめん」(群馬県高崎市高砂町)

首都圏一都三県の緊急事態宣言がさらに2週間延長されました。
2月上旬に発令されたものがさらに延長されましたので合計約3ヵ月となります。

この我慢の期間がどう未来に影響するのか、気になるところですね。

我慢の期間・季節というと辛いのが花粉症です。
ここ数年症状が抑えられていた花粉症が今年は例年になく症状が出ています。

風が強い昨日は非常に辛く、くしゃみ・鼻水が止まりません。

全国の花粉症の皆様、どうかお大事に。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市高砂町にあります、
中華蕎麦 あお木さんへ訪問させていただきました。

以前2018年に旧店舗時代(高崎市飯塚町)に一度訪問させて以来、2回目の訪問です。
今回の場所でのあお木さんはsecondになるようです。

前回の訪問はこちら

場所は高崎駒形線沿いの高架橋上にあります。
前橋方面から高崎駅方面を向かいJR線を越えた場所にあります。

少し外で並んでから店内に入店です。
券売機にて食券を購入します。

左上から淡麗煮干しらーめん全粒粉(850円)、1番人気は白醤油らーめん(白)が800円、
黒醤油らーめん(800円)、塩らーめん(800円)、昭和の中華蕎麦(800円)。

上記の昭和の中華蕎麦以外の縮れ麺が50円増しとなります。

和え玉全粒粉(250円)、和え玉縮れ麺(250円)、和え玉稲庭風麺(250円)と
和え玉の麺の種類が豊富です。

つくね丼(300円)、卵かけご飯(220円)、白飯(150円)もあります。


当日の数量限定のメニューは青茶屋らーめん(800円)です。
黒さつまに青森シャモロックの脂身を合わせた鶏と水のみのスープです。


駐車場は店舗向かいのホテルSUN様の裏にあります。

カウンター8席のみのスタイリッシュな店内。
BGMもスタイリッシュ的なピアノ系JAZZ。

男性店主、女性助手で切り盛りです。

卓上にはティッシュのみ。


客層は若い年齢層と女性が多いです。

注文したのは一番人気の
「白醤油らーめん(白)」(800円)です。

待つこと約12分ほどで着丼です。

丼ぶりには「Made By Aoki」の文字があります。

半玉子、焼豚、紫たまねぎ、穂先メンマ、軟骨入りつくね、平打ち麺風自家製の構成です。


白醤油というすっきりしたスープです。

醤油味なのですが醤油感の少ない、
すっきりとして麺の味わいや具材の味わいを感じることのできる一杯です。



表面に浮いた鶏系の脂がわずかにコクを演出してくれています。
豊かなダシも効いています。

麺は平打ち麺風でツルツルした麺です。

大阪方面で食したラーメンを思い出しますが群馬県内では
くろ松さんのような雰囲気のある麺ですがそれとも違う独創性のある麺です。

軟骨入りのつくねの歯ごたえ、しその風味。美味しいです。
紫たまねぎのシャキシャキ食感、口の中を一度さっぱりさせてくれます。

そして、焼豚も歯ごたえとお肉感を感じる厚さと味わい。美味しいです。


決まりごとを守りながら一杯一杯丁寧に作られていたのが印象的でした。

店内には「食べることは生きること」と書いてあります。

製麺室もあります。

麺も含めて具材すべてが「Made by Aoki」な一杯なのです。

次回は淡麗煮干しらーめんを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


中華蕎麦 あお木 ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。