2021年2月21日日曜日

支那そば まるこうの「支那そば(黒醤油)」(群馬県高崎市高関町)

大坂なおみ選手が全豪オープンで2年ぶりに優勝しました。

2021年は順調なスタートのようで今後の活躍に期待ですね。
世界ランキングは3位から2位に上がりました。

優勝から一夜明け、大坂なおみ選手はオーストラリアのメルボルンの街を
歩きたいとコメントしたそうです。

大坂なおみ選手ならびにファンの皆様、おめでとうございます。
私もいつかはメルボルンの街を歩きたい・・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
支那そば まるこうさんへお邪魔させていただきました。

場所は高崎環状線の「高関町交番前」の交差点近くにあります。
以前の訪問から約5年ぶりの訪問となります。以前の訪問はこちら

カウンター9席、テーブル2卓の店内です。
BGMはスタイリッシュ系とフランクシナトラ風です。

女性2名、男性1名で切り盛りです。

メニューは人気No,1の焼豚そば(1,100円)をはじめ、
人気No,2の鴨そば(塩)が1,100円、支那そば(880円)はハーフが550円、
煮玉子付が990円となります。

焼豚そばは白醤油、黒醤油、朱醤油から選べます。
支那そばは選べるスープは4種類あり、白醤油、黒醤油、朱醤油、鴨塩から選択です。



ほかには特製担々麺(935円)、よだれ鴨 涼麺(きゃんめん)が1,045円があります。

焼豚丼(550円、ミニ330円)、鴨炒飯(660円)、
おすすめのミニパリ丼(330円)などもあります。


注文したのは「支那そば(黒醤油)」(880円)です。

待つこと約7分後に着丼です。

三つ葉、ネギ、メンマ、2種類のチャーシュー、自家製熟成麺、煮干系の醤油スープの構成。


チャーシューはレアな低温調理されたハムの薄切りが2枚と
同じく低温調理された厚めにスライスされた部位の違うチャーシューが1枚です。

麺は卵を使用した三段熟成麺の自家製細麺です。
とても良い歯ごたえと食感です。

鴨ガラと香味野菜とサンマ節煮干油を合わせた醤油スープは絶品です。


やみつきになりそうな一杯です。

食べていると瞬く間に店内は10人ほどの並びができていました。


同時に注文していた和え玉(165円)が麺を食べるタイミングで着丼です。

麺は固めの仕上がりで鶏油を効かした、替玉です。

量は0.5玉なのでちょうど良い量です。

2種類のネギと紫玉ねぎが良い食感と味わいを演出しています。


そのまま食べても良し、スープに入れても良いそうです。
とにかく熟成麺を素直に味わえます。


次回は支那そばの白醤油をいただきたいと思います。

毎週月曜日がお休みです。

まるこうさんの母体はベダルフグループ
ほかには焼鳥の酉こう、焼肉店の炭こうを展開されています。

ほかのグループ店にもお伺いしたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

支那そば まるこうラーメン / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。