2021年2月11日木曜日

手打ちうどんたらっぺの「まかないぶっかけうどん」(群馬県高崎市新保町)

全国のコロナ感染者数が年末年始の時よりも落ち着いてきました。
緊急事態宣言による外出自粛などによる効果が出ているようです。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会、森会長による
女性蔑視発言に波紋が広がり、国内外から批判が出ています。

東京オリンピックを取り巻く環境はどのような開催になるかも含めて不安定です。

東京オリンピック開催が決まったときのような歓喜の瞬間はもう影もなくなりそうです。

今日は建国記念の日ですね。
木曜日が祝日というのはなんだか嬉しいです。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市新保町になります、
手打ちうどんたらっぺさんへ訪問させていただきました。

三回目の訪問となります。過去の訪問はこちら

場所は高崎市の新たなベッドタウン新保町になります。
少し裏手になるため見つけにくですが静かないい雰囲気の中にあります。

男性店主、女性スタッフ2名で切り盛りされています。
製麺所も完備していて本格的な手打ちうどんのお店です。

火曜、水曜が定休日です。

おしながきはもりうどん(500円)をはじめ、大もりうどん(600円)、
きのこ汁、肉汁うどんが550円、つけカレーうどん(550円)、
日替わりラーメン定食(700円)など嬉しい価格帯のメニューがたくさんあります。



この日の日替わり定食はもつ煮、かきあげ丼、きんぴら丼、カレー丼から選択です。
天ぷらは1つ50円でセルフサービスで会計時に自己申告となります。


うどんを待っている間にサービスの漬物とかきあげを取得して待ちます。


注文させていただきましたのは、
「まかないぶっかけうどん」(550円)です。

待つこと約10分ほどで着皿です。
冷たいうどんに冷たいおつゆとネギがかかっています。

小鉢には天かすが付属しています。


まさにまかないのぶっかけうどんといった印象です。

たらっぺさんのうどんは固すぎず柔らかすぎず、
それでいて小麦の風味も豊かで美味しいのです。

お子さんでも美味しく食べれる、幅広い客層から受けそうなうどんです。


次回は寒いうちにカレーうどんをいただきたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちうどん たらっぺうどん / 井野駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。