2016年4月17日日曜日

まるこうの「支那そば」(群馬県高崎市高関町)

どうも、すこ健です。

4月はあまり更新できずに月日が過ぎてしまいました。


今回は高崎市にあります、支那そば「まるこう」さんにお邪魔しました。
同店は高崎市内で焼き鳥「酉こう」、焼肉「炭こう」の系列店です。

高崎環状線の「高関交番前」の交差点を高崎駅よりに入っていきますと
左手にあります。高崎駅からは2キロ圏内です。

前から気になっていたのですが、なかなか行けずでした。

訪問したのは平日昼間ですが、ぱらぱらと人が入ってきます。
カウンターのみの15席でお洒落なバーカウンターみたいな雰囲気の店内です。



店員さんは男性店員が2名に女性助手が1名でした。


お品書きは支那そば(税抜800円)をはじめ、鴨そば(税抜950円)、白湯そば(税抜750円)、
ラーメン(税抜750円)があります。

まずはおすすめと記載のある「支那そば」(税抜800円)を注文しました。

先に「白トリュフオイル」が到着。


とてもお洒落ですね。

その後、10分後に「支那そば」が着丼。



すっきりとしたスープに鴨肉が2枚、メンマ、三つ葉、北海道産の小麦を使用した麺。
鴨肉はあっさりしていますが歯ごたえは最高。メンマも噛むほどに味が出てきます。
三つ葉の香りも良く、麺も歯ごたえとつるっとしてい旨いです。

個人的にはメンマが旨いです。

ラーメンと支那そばがそれぞれがある理由がわかった気がしました。
日本そばに近い支那そばである気がする。不思議な感覚の味。
そして、少し食べ終えた後に「白トリュフオイル」を投入。

油好きな私はこの演出は良い。繊細に変化していく味。


次回は「白湯そば」を食してみたいと思います。

御馳走様でした。すこ健でした。


支那そば まるこうラーメン / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。