2020年7月24日金曜日

麺屋わしわの「ラーメン(醤油)」(群馬県桐生市錦町)

今日はスポーツの日です。

本来であれば東京オリンピックの開会式であり、20時から開催されていたはずでした。

それが今ではコロナ禍で東京オリンピックは1年後に延期。

日に日に増える感染者数・・Go To トラベルキャンペーンでは東京発着、
東京在住の人は対象から外すなど東京オリンピックで注目を浴びるはずの
東京都(民)が冷遇されています。

誰がこんな世の中を予想していたでしょうか・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市錦町にあります、
麺屋わしわさんへお邪魔させていただきました。

場所は桐生市役所の近く、ミツバ企業年金会館の向かいにあります。
JR桐生駅から徒歩10分という立地にあります。

店内はカウンター6席、小上がり4卓の構成。
BGMはラジオ。

男性店主、女性助手の2名で切り盛り。

卓上はブラックペッパーのみ。

おしながきはラーメン(醤油、塩が選べます)が750円をはじめ、
味玉ラーメン(850円)、ワンタンメン(850円)、九条ネギラーメン(900円)、
チャーシューメン(1,000円)、チャーシューワンタン麺(1,100円)があります。


価格はすべて税込です。

おすすめはチャーシューワンタン麺のようです。

ご飯ものは半ライス(100円)、卵かけご飯(250円)、具入り卵かけご飯(300円)、
炙りチャーシューご飯(350円)があります。

写真入りメニューもあります。

味付き麺(250円)もあります。


数量限定の醤油生姜ラーメン(850円)もあります。


注文したのは「ラーメン(醤油)」(750円)です。

待つこと約7分ほどで着丼です。


ほんのり脂が浮いた鶏だしベースの醤油スープにメンマ、ほうれん草、ナルト、
鶏チャーシュー、ネギ、古平製麺さんの中太麺という構成です。

昔の中華そばを彷彿とさせるフォルムですがまたそれとも違うという印象でしょうか。


特徴的な麺は古平製麺さんのものです。噛むほどに味が染み出てくる麺です。

スープは飲んだ瞬間、ジュワジュワ~と醤油を感じます。

きれいなスープ、和風的でさっぱりしているけどコクのある味わい。

ラーメンは鶏ガラ、人ガラといいますがいい意味で作り手さんの
こだわりを感じることができた美味しい一杯でした。


わしわさんのキャラクターには141と書いてありますが店主は石井さんでしょうか。

定休日は月曜日、日曜夜、第1,3,5火曜です。


駐車場は店舗の両サイドに5台分ありますが場所が限定されますのでご注意ください。

次回は塩ラーメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一です。



麺屋 わしわラーメン / 桐生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿