2020年7月12日日曜日

麺や和(なごみ)の「醤油ラーメン」(群馬県前橋市笂井町)

今年も残り半年ですね。

年初から始まったコロナの動きは収まることなく、
今年の後半もその話題で持ちきりになりそうです。

本来の予定であれば7月の24日から開催される予定でした、
東京オリンピックはこの先どうなるのでしょうか。

先日、群馬県沼田市上発知町のこまち園さんへさくらんぼ狩りへと出かけました。




久しぶりに遠出をして行楽を楽しませていただきました。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市笂井町にあります、
麺や 和(なごみ)さんへ訪問いたしました。

以前2014年に訪問したことがあり2回目の訪問です。

前回の訪問はこちら

この春に新装開店して店内はとてもきれいになっていました。

場所は県道40号線沿いで駒形から大胡方面へ向かう途中にあります。

店内はカウンター4席、テーブル4卓、小上がり2卓の構成です。
BGMはなし。

ホール2名、調理4名ほどで運営されていました。

メニューは醤油ラーメン(800円)をはじめ、おすすめの醤油なごみラーメン(920円)、
醤油チャーシューメン(1,100円)などがあります。
※料金はすべて税別です。

醤油、味噌、塩、つけ麺、ご飯もの、餃子などの一品メニューがあり、
幅広いジャンルに商品があります。


定番人気メニューは「なごみ」と名がつく全部盛りの各種ラーメンが人気のようです。


ほかにも絶品!濃厚担々麺の黒胡麻担々麺(920円)や辛口タイプもあります。


昔ながらの中華そば(750円)もあります。


辛味噌つけ麺シリーズや裏メニューの
ラーメン屋さんのビーフカレー(750円)もあります。


季節限定の夏塩ラーメン(980円)もあります。




メニューが多くて悩みましたが、
「醤油ラーメン」(税別800円)を注文しました。

待つこと約10分弱で着丼です。

たっぷりのシャキシャキもやし、大きめの柔らかチャーシューが1枚、メンマ、ネギ、
中太麺、背油の甘味が特徴的な浮いたスープの構成です。


豚骨と鶏ガラなどの動物系にカツオ、サバなどの魚介系から出汁をとったダブルスープ。

それに加えてスープ表面には背油が浮いておりほのかな甘味がやみつきになりそうです。



ちょうど良いバランスで調合された、魚介系と動物系の割合。
ある意味中毒性のある一杯といえそうです。

店内はリピーターと思われる常連さんが多い印象です。

次回はつけ麺か塩ラーメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



麺や和ラーメン / 駒形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿