2019年4月21日日曜日

らーめん ばる ととやの「江戸つけめん」(群馬県前橋市五代町)

来週にはゴールデンウィークに突入ですね。
こんなに長い休みは初めてだという社会人は多いのではないでしょうか。

祝日を含めますので金融機関、病院なども10連休という状況です。
10連休明けに世界が変わっていたということがないように気をつけたいですね。

スーパーでの買い物で徐々に値段が上がっていると感じる今日この頃・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市五代町に移転しました、
「らーめん ばる ととや」さんへ訪問させていただきました。

何回か訪問させていただいたいましたが、移転してからは初めてとなります。
以前は上泉でしたが少し北上して上武道路の手前に移転しました。
※以前の訪問はコチラ

前は柳麺ととやさんだったんですが雰囲気がガラリと変わりました。

新築の店舗は以前のカウンターのみの客席からテーブル席多数の
大きくて明るい店舗となりました。

前の店舗時代の男性店主、女性助手に加えてそれぞれ男性1名、
女性2名ずつ加わり合計5名での運営されていました。

メニューは「ととやめん」(700円)をはじめ、「しおめん」(700円)、
「みそめん」(750円)、「江戸つけめん」(700円)、「うますぎめん」(700円)
に加えてミニ丼もついたお得なセットメニューもあります。
※価格は全て外税です。

以前の店舗時代より税込100円ほど上がったような印象でしょうか。


17時半からのディナータイム限定おつまみメニューもあります。
もつ煮、ガツ刺し、たこわさ、やきとり、タコのカルパッチョなどもあります。

店名に「ばる」が加わったことにより「バル」っぽくなりましたね。


テレビは2台でカウンター9席、テーブル9卓あります。


注文したのは「江戸つけめん」(税込756円)です。

待つこと5分足らずで着丼です。

以前の店舗と変わらないフォルムです。
ここのつけ麺は盛りがよくて良いのです。

それでも少し減ったような気がしましたが十分な食べごたえです。


細麺でこんもり盛られています。
ざる蕎麦風で海苔がのっています。


つけ汁も健在で魚介系の和風で上品な味わいで
どこにもないオリジナルつけ汁は食べる価値ありです。

チャーシュー2枚入っています。
とても柔らかいです。

青ネギ、白髪ねぎ、
これに大根おろしを加えるとより和風にそして、さっぱりするのです。


麺を食べ終えて最後につけ汁に魚介風のダシで作られたスープ割をいただき、完食です。



そのスープ割を飲むと「ととやめん」のスープの味がよみがえり
次回は「ととやめん」を食べてみたいと思えるのです。



10連休いろいろと出かけたいけど、お金無し・・・

御馳走様様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

良い週明けを。


らーめん ばる ととやラーメン / 心臓血管センター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。