2018年6月3日日曜日

やきめし屋植竹の「植竹」(群馬県高崎市飯塚町)

週末は公園で「お昼ご飯」が定番です。
外で食べるご飯。美味しいですね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市飯塚町にあります、
やきめし屋「植竹」さんへ訪問しました。

実はノーマークのお店でなかなか気づきしませんでした。
やきめし、チャーハンフリークの方からの紹介です。

場所は県道25号線沿いにあります。
信越本線の「北高崎」駅から200mほどの場所にあります。
向かいにはセリアさんがあります。

男性店主で一人で切り盛りされています。
カウンター5席ほどに座敷(テーブル)が3卓ほどあります。

メニューはお得なセットでらーめんとやきめしの「植竹」(890円)をはじめ、
やきめし大盛の「倍盛り」(1,140円)、やきめし特盛の「がっつり」(1,390円)があります。

「鶏塩らーめん」(700円)、「ぎょうざ」(450円)、
「やきめし」150g(350円)、大盛(650円)、特盛(900円)などの
単品メニューもあります。





これからの暑い季節には嬉しい「焼豚冷麺」(900円)もあります。

注文したのは、お得なセットの「植竹」(890円)を注文です。
やきめしは赤と白から選択が可能で赤はニンジン、白は玉ねぎです。
赤で注文です。

アルバイト募集中のようで男性店主一人で切り盛りされているそうで
少し提供までにお時間いただきますとのことで、


約15分後に先にセットの「鶏塩らーめん」が着丼です。
チャーシュー3枚、メンマ、ネギ、細麺で柚子が入っています。
透明感のあるスープに香りが強く
さっぱりとした味わいのらーめんでした。

チャーシュー3枚は嬉しいですね。




少し遅れて「やきめし・赤」が到着です。
やきめしはある程度下ごしらえがされているものを手際よく仕上げられています。


パラパラっとしていて、食べやすく、老若男女に受けそうな優しい味わいです。


やきめしの画像をみると赤ということですがニンジンはあまり目立っていません。
ただこれが白の玉ねぎとなると味わいは変わるでしょう。

人気店のようでお客さんが絶えません。

そして、らーめん単品注文の方もいますが、
大体のお客さんがお得なセット(らーめん+やきめし)を注文されていました。

この周辺は人気店も多い激戦区でもあり、近くには「支那そば なかじま」さんや
先日移転された「中華蕎麦 あお木」さんの跡地に
麺処 鶴舞屋」さんという新しいラーメン屋さんができていました。


次回は限定の「加賀の和醬油」、麺は北海道産北ほなみを
使用した無化調スープのセットメニューを頼んでみたいですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


やきめし屋 植竹ラーメン / 北高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿