2018年3月10日土曜日

丸長のつけめん(群馬県伊勢崎市福島町)

大リーグのイチロー選手は古巣・マリナーズへの移籍が決まりましたね。
44歳で最高峰のメジャーでやれるのはただ凄いの一言です。

わたくし、すこ健とはちょうど10歳離れているイチロー選手。

今期の活躍に注目していきたいです。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市福島町にあります、
「丸長」(まるちょう)さんへお伺いいたしました。

場所柄、上武大学から近い場所にあり、上武大学野球部OBプロ野球選手の
サインがたくさんあります。

メニューは麺類の部、料理の部、ご飯の部、おつまみの構成です。


麺類の看板メニューは
「和風つけめん」(700円)と「スタミナラーメン一丁目」(760円)です。
※価格はすべて税抜


ランチメニューもあります。


ラーメン界の歴史を語る上でも避けて通ることのでいない
「丸長のれん会」の会員でもある同店は群馬県では唯一であり
歴史のあるお店のひとつです。

あの大勝軒も丸長のれん会から誕生したのです。


カウンター6席、テーブル4卓、座敷多数で大学生の宴会にも最適ですね。

カウンターに着席し、「和風つけめん」(700円)を注文しました。
着席と同時に出てくる温かいおしぼりがうれしいです。

待つこと約7、8分で着丼です。

みずみずしい中細麺に酸っぱめのつけ汁にデザートにはリンゴの構成です。


つけ麺の量は多くはないです。
昔ながらのつけ麺という感じでみずみずしくて少し歯ごたえ固めです。


酸っぱめのつけ汁はかつおだし、昆布などの和風なものに仕上がっています。
玉子半身、揚げオニオン、刻まれたチャーシュー、メンマが入っています。


 スープ割をお願いすると別盛りスープが出てきました。
清湯系でほのかに鶏ベースのスープ割です。優しい味わいです。


つけ麺を食べてデザートを食べることは
初めての経験だったので食後のリンゴは新鮮でした。

周りのお客さんは料理の部のメニューを頼まれていました。

定員さんは男性店主1名に助手が4、5名ほどいます。


次回は激辛ラーメンの「地獄ラーメン」を食べてみたいですね。
何丁目までいけるかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


丸長中華料理 / 剛志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。