2017年2月11日土曜日

麺処 風人の「淡麗塩そば」(群馬県高崎市貝沢町)

日本海側で大雪のようですね。2月に入り寒い日が続いています。
適度な運動や十分な休息(睡眠)を心がけてお過ごしください。

健康第一。どうも、すこやか健一ことすこ健です。

今回は群馬県高崎市貝沢町にあります、「麺処 風人」さんにお邪魔しました。
場所はJR上越線「高崎問屋町」駅東口からすぐにあります。

高崎環状線で高崎駅方面から高崎問屋町に向かう際に安楽亭のある交差点「貝沢町)を
左折するとすぐに左手にあります。(県道12号線沿い)

前から気になっていましたがなかなかお伺いできずにいました。
店内はカウンターのみでおしゃれなお店。男性店主に女性助手が2名。

メニューは塩をはじめ、醤油、煮干し醤油、夏限定の冷やしラーメンがあります。
絞ったメニュー構成は悩まずに済みますし、お店からのシンプルなメッセージを
感じずにはいられませんね。


券売機横の掲示板には各メニューの紹介を写真でわかりやすく説明があります。
人気ランキングもあります。完全に「塩そば」が人気のようです。

淡麗塩そば(醤油そばも)はチャーシュー焼バラ・ロースが各一枚で700円。
そこに味玉と海苔1枚が加わると800円。
更に焼バラ3枚・ロース2枚、水菜、海苔3枚になると「特選」となり1,050円。


迷わず「淡麗塩そば」(700円)を選択しました。


待つこと5分足らずで着丼。早いですね。
着丼と同時に良い香りがしています。画像には映っていないですが、
ネギのところにオレンジ色の粉がうっすらかかっていました。

適度な脂がスープを覆う、麺は全粒粉で歯ごたえと小麦の良い香り、
健康的にも良いです。メンマはかなり細かくて歯ごたえが最高
ネギに三つ葉、そして柚子。ネギは辛くもなく臭くもない
シャキシャキした歯ごたえだけが良い感じ。(ネギの辛さが出るとその味が口に残る)
チャーシューは焼バラとロースが1枚ずつの計2枚。
煮ないで焼いているため香ばしい。

しかし、スタンダードな700円の丼ぶりでチャーシュー2枚は嬉しいですね。


塩ラーメンを食べることが多くなってきましたが、奥が深いですね。
最近、食べた塩ラーメンはそれぞれに個性があり、面白いです。
(こってりやガッツリ系が基本的に好きなので・・・)


ちなみに駐車場は店舗横にある駐車場の真ん中部分が共同の駐車場です。
満車の場合は問屋町に向かう途中のコインパーキング(フレンドパーク)に駐車です。
※ フレンドパークに駐車した場合は味玉か大盛サービスとなります。



御馳走さまでした。すこ健でした。
それでは皆様すこやかなで健康的な週末を!

風人ラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿