2017年2月18日土曜日

らーめん田中家の「らーめん」(群馬県太田市高林南町)

先日、関東地方では春一番を観測しました。かと思えば一転冬型の気圧配置。
寒暖の差が激しいので体調管理には十分にお気をつけください。

最近、体のことばかりですね。ですが体は資本です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市にあります、家系ラーメン「上州田中家」さんにお邪魔しました。
ここ上州群馬でも横浜家系ラーメンのお店が多く、横浜育ちの私は嬉しい限りです。

とはいっても30歳を超えてなかなか食べるのがきつくなってくる味なのです。
こってりで腹にたまる、それゆえ満足感はありますがこのカロリーをうまく消費できないのです。

場所は太田駅から南に県道407号(太田のメインストリート)を走り、
伊勢崎と大泉を結ぶ県道142号線と交わる十字路(高林交差点)を右折して
まもなく右手に同店はあります。



メニューは家系の「らーめん」が670円をはじめ、え?
「札幌味噌らーめん」(750円)、え?デビルメン登場?
「デビルメン」(辛うま、800円)などがあります。


家系らーめんなので「らーめん」(670円)を発注。(脂多め、麺固め)
店内はサラリーマンなどでいっぱいです。名前を書いて待つこと10分。
店内に案内されました。

調理場は男性店主と男性助手。
ホールは若手男性と女性でテキパキと動いています。そして活気があります。

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ!横浜家系そのままです。
丼の色が薄い青色なのも良いですね。

スープの表面は鶏油で覆われています。

構成は海苔3枚と、ほうれん草。チャーシュー1枚、中太麺。


良い感じに醤油の味もきいています。脂も良いですね。
家系ならではの小さめの丼ぶりですが、量と満足感は最高レベルです。

途中、卓上のおろしニンニク、ショウガ、豆板醤を投入して味の変化を楽しみました。


久しぶりに横浜家系ラーメンを食べましたが、本場横浜に負けずとも劣らない
家系ラーメンでした。

姉妹店は館林にある「田村家」だそうです。
高崎の「青木家」も同じグループのようですね。


次回は結構な方が注文されていた、「デビルメン」「札幌味噌ラーメン」
食べてみたいですね。

御馳走さまでした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん 田中家ラーメン / 細谷駅西小泉駅太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿