2014年8月24日日曜日

もつ煮 永井食堂(群馬県渋川市上白井)

もつ煮で有名な永井食堂へ行ってきました。

場所は関越道渋川インターから車で国道17号を沼田方面に走ること、
10キロ15分ほどのところにあります。

前に行ったときにはお土産もつ煮を買って帰りました。
(持ち帰りは3人前で1070も円)

今日は初めてお店で食べることに。

お昼をとうに過ぎているのに、ライダーやら観光の人や、地元の人で大変混んでいました。

注文したのは「もつ煮定食」(590円税込)


もつ煮はピリ辛で脂っぽいもつではなくてわりとさっぱり。

構成はもつ煮、味噌汁、たくわん、ねぎ、ご飯です。
注文後、20秒ほどで出てきます。




ご飯は普通が大盛りぐらいで、半ライス、その半分でレディースというものまであるようです。

従業員はほぼ女性で、食べきれなかったご飯を
おにぎりにして持ち帰らせてくれたりと親身な方が多い印象でした。

お店はカウンターで20席ほどです。向かって右側にだけエアコンがついています。

ドアが開きっぱなしなので、めちゃくちゃ暑かった~

名物になっていますね。群馬にはこういうもつ煮の店が多いです。
伊勢崎市にももつ煮食堂があります。

東京は牛丼文化ですが、群馬ではもつ煮文化なのですかね。


奥に見えるのがテイクアウト専門窓口です。

営業日営業時間には注意です。

食べログ

永井食堂もつ料理 / 津久田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。