2024年6月30日日曜日

夏至と水田(すこ健の今日の夕暮れ)

どうも、すこ健です。

今回は夏至のころの水田と夕暮れになります。
水田に映る夕日が幻想的でこの時期ならではの風景になります。


麦畑では麦の刈り取りが終了し、しばらくした後に
畑に水を張り田植えが始まりました。

6月22日が夏至で日の出が4:25ごろ、日の入りが19:05ごろということで
一年で最も日中の時間が一番長い頃となります。

おおよそこの日を境にして日の出の時間が徐々に遅くなり、
日の入り時間も早くなっています。

夏はこれからが本番というイメージもありますが、
実際はこれからは徐々に秋に向かっていくというのが暦上は正しく、
ニュース等でも言われる夏本番を前に真夏日が到来というのは
本来は正しい時期に真夏日が到来しているということになっています。

すこ健の今日の夕暮れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。