2024年6月30日日曜日

手打ちらーめん はやぶさの「トマトとオリーブのらーめん」(群馬県高崎市日高町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市日高町にあります、
手打ちらーめんはやぶささんに訪問させていただきました。

場所は県道12号線の前橋市よりの場所にあります。
駐車場は店前と斜め向かいにあります。

店舗の前には冷凍ラーメン自販機があります。



店内はカウンター5席、小上がり3卓の構成。
男性店主、女性2名の3名で切り盛りされています。
今週のBGMはLOVE PSYCHEDELICOです。

メニューは伊吹いりこと鰹のらーめん、あさりらーめん、醤油らーめん、
塩らーめん、トマトとオリーブのらーめん、冷やし中華があります。

チャーハン、餃子、もつ煮、煮豆腐などもあります。

お得なセットメニューは半チャーハン、半チャーシュー丼、もつ煮+半ライスセット、
餃子3個+半ライス、餃子5個+半ライスがあります。


冷やし中華はしょうゆ、りんご酢、ごま油などをあわせた爽やかな風味で美味しそうです。

極細のきゅうり、錦糸卵、大きなチャーシューなどの具材も美味しそうですね。



今回は醤油らーめんでも塩らーめんでもなく、
「トマトとオリーブのらーめん」(950円)を発注させていただきました。

初めて注文です。はやぶささんの中でも一番高い金額の商品です。

待つこと約4分ほどで着丼です。

煮トマト、ひき肉、チーズ、バジル、オリーブオイル、手打ち麺の構成。


麺は手打ちの中太縮れ麺です。
青竹手打ち麺にトマトとオリーブのスープは斬新な組み合わせです。
意外によく合う組み合わせですね。


スープはトマトとオリーブオイルがよく合います。
上にのっているチーズが徐々に溶けていき、溶けたチーズの塩分がいい塩梅です。
とろりと溶けたチーズが良く伸びてこれもまたいいですね。


チャーシューはありませんが、
スープの中には挽肉も入っておりほどよく肉を感じます。



トマトの酸味やオリーブオイルの上質なコクとチーズ、
手打ち麺とのコンビネーションが素晴らしい一杯でした。

次回は夏のシーズン中に冷やし中華をいただきたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。