2021年4月25日日曜日

博多ラーメン八番山 ばりきや(前橋店)の「ばりきめん」(群馬県前橋市天川大島町)

まもなく大型連休ですね。
毎年、春の大型連休が年間の分岐点のように感じています。

分岐点、折り返し地点というと6月なので少し早いですが
春から初夏を迎えるこの時期が季節の分岐点として年間の
折り返し地点のように感じるのです。

これから本格的な行楽シーズンになり人に会ったり旅行するには
最適な時期ですが今年もどうやら厳しいようです。

今年のゴールデンウィークもステイホームとなりそうです。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市天川大島町にあります、
お邪魔させていただきました。

場所は国道50号線の「天川大島町北」の交差点にあります。
近くに住んでいますが一度も行ったことがなく初めての訪問となります。

ばりきやさんは県内で高崎問屋町店をはじめ県内各所で9店舗展開されています。

店内は広く、カウンター席やテーブル席が多数あります。

男性3名でてきぱきと切り盛りされています。
夜も2時までの営業で夜遅くにラーメンを食べたくなったら重宝しそうです。

メニューは一番人気のばりこてめん(780円)、ばりきめん(730円)の博多麺をはじめ、
みそらーめん(750円)、しょうゆらーめん(750円)、焦し醤油らーめん(750円)、
マー油が入った黒こてめん(780円)などがあります。



サイドメニューでは特製餃子、博多一口餃子、島唐辛子餃子があります。

ご飯メニューはちゃーしゅーめし(280円)、まかないカレー(380円)などあります。


なんとからあげ定食(680円)、とんかつ定食(880円)もあります。


油そば(850円)などもあり多種多彩ジャンルがあり、万人受けしそうです。


背脂系ラーメン、カツカレーもあります。


卓上はすりゴマ、辛いもやし、ニンニク潰し機、まるごとニンニク、紅生姜、
ラーメンダレ、お酢、醤油、胡椒があります。


ばりきめんを注文しました。

待つこと約3分ほどで着丼です。
混雑していますがとても早い提供です。

もやし、ネギ、きくらげ、チャーシュー2枚、豚骨スープ、博多麺の構成です。


塩っぽい豚骨スープで意外にもあっさりしています。

もう少し、スープが熱々だといいかなぁと思いましたが、
猫舌の人には最適な温度です。

途中で辛子もやしを投入して味変をしたり、大好きなニンニクを潰して投入しました。


麺を食べ終えると替え玉(150円)ばりかたでお願いしました。

かなり固めに仕上がっていて食感が良いです。


こてこての豚骨スープが苦手という人にはおすすめの一杯でした。

もう少し、スープの量が多いと嬉しいですね。

お店を後にするころにはお客さんが並んでいました。
遅い時間に訪問しましたが店内は大変混んでいました。


ニンニクおろしではなく、ニンニク潰しがあるのはとてもいいですね。

次回は黒こてめんを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

それでは良い週明けをお迎えください。

ばりきや 前橋店ラーメン / 片貝駅上泉駅前橋大島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿