2018年7月21日土曜日

鶴見塩元帥の「天然塩ラーメン」(大阪府大阪市鶴見区諸口)

関東甲信越地方は危険なほどに暑い日々が続いていますね。
皆さん熱中症には十分注意してください。

大相撲夏場所では本日、
御嶽海が初優勝を千秋楽待たずに決めましたね。

昨年の地方巡業「高崎場所」ではサインをもらったり、
子供を抱っこしてもらったりとサービス精神旺盛で好印象の力士です。


どうも、すこ健です。

今回は大阪市鶴見区諸口にあります、「鶴見塩元帥」さんにお邪魔しました。
場所は鶴見緑地線の「横堤」駅から歩いて約10分ほどの場所にあります。

日本一の塩ラーメンと呼び声の高いラーメン屋さんです。

群馬桐生市のある方からの紹介で前から行ってみたいなと思っていました。

お店の入り口にはこれでもかというぐらいの製麺所があります。


まず入店すると気持ちの良い接客と笑顔満点が好印象すぎます。
ここまで気持ちの良い接客は初めてかもしれません。

大阪のサービス業の方はおしなべて愛想の良い方が多いですが、
塩元帥さんは別次元ですね。

店内はカウンター10席ほどにテーブル席が5卓ほどあります。

男5名で切り盛りされています。


メニューは「天然塩ラーメン」(700円)をはじめ、
「醬油ラーメン」(700円)、「梅塩ラーメン」(810円)、
「ネギ塩ラーメン」(910円)、「塩つけ麺」(820円)、「味噌ラーメン」(820円)
などがあります。

ラーメンは全てゆず入り。麺の量はラーメンが135g、つけ麺は240g。


御飯物は「焼き飯」(540円)、「チャーマヨ丼」などがあります。


いつでもお得なセットメニューでは焼き飯もラーメンと同時に味わえる、
「焼き飯セット」が1,150円でいただけます。



注文したのは「天然塩ラーメン」(700円)とライス(160円)。

ライスはキムチが食べ放題ということなので注文しました。

待つこと約5分ほどで着丼です。


チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、揚げネギ?、水菜、加水率の高い平細麺、
そして、確かな旨みのある柚子の香りが心地よいスープ。


麺は大阪で多いのかなと感じる平打ちの細麺。
加水率が高くてみずみずしいのも特徴です。


添加物無添加で動物系のダシを使っていないスープです。


なんともいえない初めての塩ラーメンでした。

いつもはスープを完飲することは健康のためにも少ないですが
今日は完飲してみました。

すると、「ありがとう」の文字が・・・


こちらこそ、「ありがとう」・・・

次回は「焼き飯」「醬油ラーメン」を食べてみたいですね。

夜遅めの訪問でしたが、並んでいる人がいました。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



鶴見塩元帥ラーメン / 横堤駅徳庵駅
昼総合点★★★★ 4.0


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。