2018年5月13日日曜日

自家製麺 竜葵(ほおずき)の「台湾まぜそば」(埼玉県川口市栄町)

「趣味はなんですか?」

と言われた時、皆さんはどう答えていますか?

最近聞かれたときにうまいこと答えられず、
その時の反応がつまらないなと思われているような気がしています。

ブログ(答えづらいし)なのか、食べ歩き(そこまででもないし)なのか、
山登り(最近まったく行っていないし)・・・

人生を通じて何か打ち込めるなにかがあると良いですね・・・

どうも、すこ健です。

今回は埼玉県川口市にあります、
「自家製麺 竜葵(ほおずき)」さんへお邪魔しました。

場所は川口駅東口から徒歩約5分の立地です。
駐車場はありません。コインパーキングは多数あります。

川口、よい街ですね。さいたま市に次いで人口が多く約58万人。
東京駅までも約15kmまでとまさに「埼玉都民」の方が多いようですね。

メニューは「塩そば」(780円)をはじめ、「醬油そば」(780円)、
「台湾まぜそば」(850円)などがあります。

注文したのは「台湾まぜそば」(850円)です。


標準の麺量は200gですが大盛(300g)無料なので、大盛でオーダーです。

店内はカウンターのみの9席で、
女性と男性の一人一人で切り盛りされています。


台湾まぜそば、ひつまぶしの召し上がり方が書いてあります。

スープは名古屋コーチンのみ使用です。
そして、名古屋発祥の「台湾まぜそば」ですか・・・

麺は自家製麺で
北海道産「春よ恋」、「きたほなみ」、埼玉県産の「あやひかり」を使用。


卓上には様々な調味料やヘアゴムがあります。


待つこと約10分足らずで着丼です。

卵黄を中心にそぼろ、ニラ、海苔、ネギ、魚粉が囲みます。


小鉢にはニンニク、食後の爽やかミント。
嬉しいご配慮です。
安心してニンニクを投入することができます。


とにかく一心不乱に混ぜました。
麺はやや中太麺です。

他には3名が食されていましたが皆さん「塩ラーメン」を食べていました。
少し除くとかなりの細麺だったのでまぜそばの麺とは違います。


ニラと挽き肉がいいアクセントになっています。

残りわずかになったので「追い飯」をお願いしました。
少しご飯を投入といった感じで丁度良い量です。


なんとなくもう少しパンチが欲しい印象でしたが、
全般的には量と質ともに大満足でした。


次回機会があれば、「塩そば」を頂きたいですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

それではよい週明けを!


自家製麺 竜葵ラーメン / 川口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。