2017年4月15日土曜日

麺処 いち林の「醬油そば」(群馬県渋川市有馬)

世間的には新年度が始まりしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

異動で新天地でお迎えの方、慣れない土地での生活など、
春はなにかと出会いと別れの季節。

個人的には今年の花粉症はそこまでひどくないようです。
(2月初旬より飲み薬、最近ではマスク常用のせいもあり)

どうも、すこ健です。

今回は、かなり昔から行きたいなと思っていたお店です。
群馬県渋川市にあります、「麺処 いち林」さんです。

場所は私が勝手に渋川のメインストリートと位置づけている、
家電量販店などたくさんのお店がある通り沿いにあります。

ヤマダ電機の斜め向かいです。国道17号からだと
日本カーリットのある交差点「半田北」を榛名山方面へ北上していくと
左手に同店はあります。

入ってすぐに券売機があります。先客は2名待ち。店内は12時前でほぼ満員です。

メニューは「醬油」、「塩」、「にぼし」の三種類です。
注文したのは「醬油そば」(720円)です。

注文時には麺の種類を聞かれ、「中細麺」と「手もみ麺」を選択可能なのですが
「手もみ麺」を選択。


店内で並ぶこと約5分でカウンターに案内され、
着席してから10分ほどで着丼です。

器が熱いのでご注意と言われましたが、非常によく温められた丼ぶりです。

ほどよく脂で覆われた醤油スープ、焦がしネギものっており、非常に繊細かつ
お洒落な味わいとなっています。

実際、店内はおしゃれな雰囲気でテーブル10席にカウンター7席の構成です。
調理担当の店主と女性助手と男性助手の3名体制で運営されています。


チャーシューは赤っぽい色の歯ごたえのあるものが1枚に
昔ながらのやわらかい仕上がりのバラチャーシューが2枚。

青菜、太めのメンマ、ネギ、もちもちの手もみ麺という構成。
とにかくスープが繊細でうまいです。


麺は手もみ麺が好きなので選択し、スープが麺によく絡んで良かったのですが、
個人的にはこちらのお店では「中細麺」をオーダーをした方が良かったかな
と思いました。


次回は「煮干しそば」「塩そば」を食してみたいですね。

食べ終わりお店を後にする最中も続々とお客さんが来店してきています。
人気店ですね。


御馳走様でした。すこ健でした。


麺処 いち林ラーメン / 八木原駅渋川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。