2016年4月3日日曜日

そば 椿庵の「粗挽きそば」(群馬県北群馬郡吉岡町)

どうも、すこ健です。

今週末がお花見のピークとなりそうですね。
朝晩はまだまだ寒いので夜桜のときには体調管理を気を付けてください。

今回は初めての端午の節句で県内の人形屋さんを回っている最中に
見つけた「そば 椿庵」さんへお邪魔してみました。

人形の石倉さんの近くで新しい国道17号を前橋方面から渋川に行く途中、
道の駅吉岡方面へそれていき、道の駅とは反対に駒寄方面に行くと右手にあります。

外観はかなり新しく最近できたんだなと思わせる店構えです。
店に入ると下駄箱、そして大きな待合室があり、奥に座敷が8つあります。


訪問したのは休日の12時過ぎですがほぼ満席でした。

メニューは粗挽きそばをはじめ、振る舞いそば(粗挽きそばに天ぷらつき)、煮込みうどん、
麦とろなどがあります。

注文したのは「天ぷら野菜」(650円)、「まいたけ」(650円)、
「粗挽きそば大盛り」(790円+150円増し)、「麦とろ」(350円)です。


「天ぷら野菜」(650円)
茄子、ピーマン、さつまいも、カボチャが2枚ずつ。

天ぷらは抹茶塩かそばつゆでいただきます。


「まいたけ」(650円)は5個入っています。


「粗挽きそば大盛り」(790円+150円増し)はボリュームがあります。
粗めのそばが美味しいです。田舎そばではなくて上品な粗挽きそばでした。

高めの金額設定のそば屋さんが多い中、
このボリューム感と価格は気取っていなくて好感が持てました。


天ぷらなどは4人でつまむには最適な量と言えるでしょう。

「麦とろ」(350円)を食べるとお腹は相当満たされました。
というよりもお腹いっぱいです。

また、お伺いします。


食べ終えて帰るころには多くのお客さんが並んでいました。
この風景が人気店であることを証明していますね。

御馳走様でした。すこ健でした。


それでは、よい週明けを!


そば椿庵そば(蕎麦) / 八木原駅群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。