2020年6月14日日曜日

ブタメンのとんこつ味(おやつカンパニー)

コロナウイルスで自粛生活が続いておりますが、街やお店も人が戻ってきたようですね。

ショッピングセンターに行きましたが、
人出が戻ってきており以前のような活気が戻ってきていました。

今週金曜日には日本のプロ野球が開幕ですね。

毎年この時期は麦の花粉なのか花粉症になります。
どうも、すこ健です。

今回はおやつカンパニーさんのブタメン(とんこつ味)です。

子供に大人気のあのブタメンです。
おやつカンパニーさんはベビースターラーメンでも有名な企業です。

スーパーなどでも販売していますが、
100円ショップのダイソーさんだと2つで税抜100円と格安で手に入ります。

とんこつ味をはじめ、カレー味、しょうゆ味、タン塩味と4種類あります。

定番はやはりとんこつ味でしょうか。

栄養成分は推定値で150kcal、たんぱく質3.5g、脂質6.7g、炭水化物18.9g、
食塩相当量2.48gという内容になっています。

内容量は37gです。

ブタメンは1978年に発売されたベビースターミニカップラーメンを
リニューアルする形で1993年に発売されました。

豚(トン)でもないうまさ!がキャッチフレーズです。


今回はすこ健的おすすめの食べ方として
やおきんさんのうまい棒、めんたい味を投入します。


乾燥した状態ですと麺の上にとんこつパウダーがあります。

裏ブタにはBOO級グルメとしてかんたんタンタンメンとして
食べられるラー油をのせる食べ方を提案していますね。


とんこつ味のカップラーメンには辛みを加えたいと思います。
うまい棒を袋の中で2つに折ります。


そこに熱湯を投入して待つこと約3分。

めんたい味のうまい棒がどろどろになって辛みとうま味エキスが出ています。

このどろどろのうまい棒が麺によく絡んで具のないブタメンが豪華になります。


辛いのが好きな方はおすすめの食べ方ですね。

うまい棒はとんかつソース味が初代として発売されて2019年で40周年を迎えました。
今回のめんたい味の登場は1982年だそうです。

1979年の発売以来、41年間もの間、価格は1本10円のままです。


お子様には推奨できませんが・・大人のブタメンの食べ方としていかがでしょうか・・

今後は様々な味のうまい棒を試してみようかと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。