2018年1月28日日曜日

すみれ 新横浜店(神奈川県横浜市港北区新横浜ラーメン博物館)

揺れる相撲界ですが・・
大相撲初場所は栃ノ心が初優勝しましたね。

力のある力士で怪我に泣かされていました。
横綱の相次ぐ休場で鶴竜優勢の中、我慢強くチャンスをものにしましたね。

おめでとうございます!



どうも、すこ健です。

今回はラーメンの博物館。
神奈川県は横浜市新横浜にあります、
「新横浜ラーメン博物館」にお邪魔しました。

1994年に開業しました。

私、すこ健もその昔・・・横浜市に住んでいるころは頻繁に訪れていました。
六角家(横浜)、勝丸(東京)、蜂屋(旭川)さんよく行きました。

札幌ラーメン「すみれ」さんを食べたいと思い、今回は久しぶりの訪問です。

ラーメン博物館は昭和のレトロ感を細部にわたり、演出しています。
これはこれでラーメンを食べなくても楽しめる雰囲気なのです。


熊本ラーメンこむらさきさんは昔から出店されていますね。


昔は横浜を代表する「六角家」さんも出店されていました。
→ラー博レギュラー店 変遷
http://www.raumen.co.jp/rapedia/rahakuhistory/company_history02.html

その昔、一風堂さんも出店されていましたので流通の王者「セブンイレブン」さんの
カップ麺でおなじみの店が3店もラー博に出店されていたということになります。

札幌味噌ラーメン「すみれ」さんは1994年開業当初から出店されて、
一度ブランクがあり、再度出店されたようです。


メニューは「味噌ラーメン」(900円)をはじめ、
「正油ラーメン」と「塩ラーメン」(それぞれ900円)などがあります。

ミニ味噌ラーメンは570円です。


外には待ちがあり並ぶこと15分ほどで入店です。
回転は早いです。

注文したのはもちろん「味噌ラーメン」(900円)です。

着席して約5分で着丼です。

ネギ、コロコロチャーシュー、メンマ、たまねぎ、もやし、黄色のちぢれ麺と
ラードで覆われた濃厚味噌スープはパンチがあります。


ラードで覆われており、なかなか冷めません。

ニンニクや生姜も効いております。


なんだかご飯も欲しくなりますが、濃厚こってりなのでこの一杯で
満腹感が非常にありますね。

スープはカロリーと塩分を気にして飲み干せませんでした。


御馳走様でした。すこ健でした。



他にも山形の名店「上海龍」さんも出店されています。


ラーメンの鬼こと佐野実氏の「支那そばや」さんもあります。


ラーメンの博物館ということだけあり、1階は博物館的な要素として
ラーメンの歴史やラーメン雑誌、チャルメラおじさんの展示などもあります。





ラーメンの歴史や全国の名店の味を体験しに行ってみてはいかがでしょうか。


すみれ 新横浜店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。