2018年1月4日木曜日

とんかつ栄の「あじフライ定食」(栃木県足利市伊勢町)

本年も宜しくお願いします。
気が付けば2018年。

1年365日のうち4日が過ぎようとしていますね。
皆様にとってこの2018年が健康で良き年となりますよう、お祈り申し上げます。

昨年の温暖な正月とは正反対で寒い正月ですね。
東北や北陸は記録的な大雪のようです。

さぁ、今年もすこやか健一ことすこ健は定期的な配信をしていきたいと思います。

どうも、すこ健です。

今回は初詣で訪れた、栃木県足利市にあります、
「とんかつ 栄」さんにお伺いいたしました。

場所はJR両毛線「足利駅」のほぼ目の前にあります。
距離にして100m弱という近さです。

県道67号線沿いです。
駐車場は向かいにいくつかあります。

カウンター席にテーブル4席が2卓。奥に座敷席があります。
おひとり様からご家族まで幅広いお客さんがいます。

男性店主と女性助手の2名で切り盛り。

メニューは基本の「とんかつ定食 並」(1,300円)をはじめ、
特上の「ゴールデンポーク」(2,000円)、「えびフライ定食」(1,450円)、
「いかフライ定食」(1,100円)、「チキンかつ定食」(1,150円)などがあります。


他にも「とりの唐揚げ定食」(1,150円)、「あじフライ定食」(950円)もあります。
飲み物はビールをはじめ、ハイボール、日本酒、焼酎などがあります。


注文したのはとんかつの脂がもたれる年頃なので・・・
肉の脂を避けて魚の油を食べたいなと思い。

「あじフライ定食」(950円)を注文。

待つこと約15分ほどで到着。


キャベツこんもり、あじフライが尾がないものが三切れ、ご飯、赤みその味噌汁に
大根の千切りした小鉢。

印象的なのはあじフライの厚くて柔らかいこと。これまでにないふっくら感でした。
そして、丁寧に下処理されているためか、アジの骨を感じることが全くなかったです。

相方は「とんかつ定食」(1,300円)を注文。

やわらかくて、脂身の多いとんかつです。
ジューシーです。

おかわりはお願いしていませんが、ご飯はおかわり用としておひつで来ました。
自由におかわりできます。

良いシステムですね。


店内はどこかアットホームな感じで落ち着きます。

いつかまたお伺いさせていただきます。




御馳走様でした。すこ健でした。

改めまして、本年も宜しくお願いします。



当日訪れた「足利織姫神社」境内からの眺めです。
眺めが良くて気持ち良かったです。



とんかつ 栄とんかつ / 足利駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。