2025年7月6日日曜日

濃厚豚骨らーめん 博多一路の「博多らーめん」(群馬県前橋市下大島町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市下大島町にあります、
訪問させていただきました。


場所は県道2号線沿いの前橋大島駅と駒形駅の中間地点にあります。
夜の営業のみで2019年の開店以来、行列の絶えない人気店となります。

私自身、群馬で最も回数多く訪問しているラーメン屋さんです。
2020年3月に初訪問して以来、何度かブログにも記載しております。

過去の訪問はこちら

今回はこの7月に開店6周年を迎えるとのことで
改めて直近で訪問した際の模様をブログにアップさせていただきます。

この日は22時ごろの訪問で7番目に並びました。
並ぶこと15分で入店し券売機で食券を購入です。

依然として超人気店です。
この暑い真夏の熱帯夜にも関わらず待ちがいるとは驚きです。

メニューは濃厚豚骨100%の博多らーめんをはじめ、
濃厚豚骨100%こってりの博多こってり、東京背脂しょうゆ豚骨の一路らーめんが
あります。上記3つすべてにチャーシューめんもあります。

替え玉は150円です。
もつめし、焼きぶためし、ライス、みそそぼろめしもあります。

トッピン具は味付玉子、ねぎ、めんま、おいしいのりがあります。
他にはもつ煮やビールもあります。


麺の固さははりがね、ばりかた、はかた、はかたやわがあります。


博多一路のこだわりの食べ方も開店以来変わっていません。

まずはスープを一口、無になり麺をすすりまくる、
途中でチャーシュー、メンマ、玉子をハムハムしながらうっとりする。
そして替え玉を注文。
替玉には卓上のからし高菜、紅生姜、ゴマ、ニンニクをお好みで投入。
秘伝のタレも入れましょう。明日のことを考えずひたすら食べまくる。


店内はカウンター9席、小上がり2卓の構成です。
男性店主、女性、男性の3名で切り盛りされています。
水はセルフサービス。BGMはこの日はテレビのみでした。

今回注文させていただきましたのは、
「博多らーめん」(950円)です。

着席して待つこと約5分で着丼です。

やっぱりコレです。

青ネギ、メンマ、チューシュー1枚、味付半玉子、濃厚豚骨スープ、
内田製麺の細麺の構成です。




スープがこれまでとは違った味わいで
以前よりもさらにバージョンアップしたように感じました。

濃厚なんだけどもくどくない、美味しいです。

少し脂感が消えて豚骨感をすごく感じるように思いました。


麺は固めの仕上げ里のハリガネです。
バリカタもいいけどハリガネも美味しいです。

内田製麺さんの小麦を感じるけどつるっとした麺。
スープを吸ってくれてよく馴染む麺。美味しい麺です。


替え玉をラーパス特典で注文です。
固さはバリカタでお願いしました。

こだわりの食べ方通りに食べてみました。

替え玉の上には白ごま、高菜、紅生姜、にんにくおろし、秘伝のタレ。
天地返しをしてスープと融合させて最後いただきました。


初回がハリガネだったので少し柔らかくということでバリカタが正解でした。

昔は替え玉は粉落としということもやっていましたが最初固めで
替え玉を初回よりも柔らかくすることでより食べやすくなるように思います。



こだわりの食べ方を真似して替え玉を最初の麺の固さより
やわらかくすることで最後まで美味しく食べる方程式が完成しました。

これからも末永く営業を続けられることをお祈りしております。
いつも美味しいラーメンをありがとうございます。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


自家製ラーメン大者の「ラーメン」(群馬県高崎市貝沢町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市貝沢町にあります、
自家製ラーメン大者さんへ訪問させていただきました。


前回2020年2月以来の訪問で約5年ぶりの訪問となりました。
並びがなかったためチャレンジしてみました。

前回の訪問はこちら

タイミングよく並びなしで入店できました。

店内はカウンターのみ12席です。
男性店主と男性助手の2名で切り盛りされています。
BGMはなし。水はセルフサービスです。

券売機にて食券を購入しました。
麺はやらわらかめの指定等はできません。

メニューはラーメン(1,000円)をはじめ、油そば(1,030円)、
汁なし(1,030円)、大盛りは100円で100gです。

トッピングはチーズ、岩下の新生姜、生卵、温泉たまご、ネギ、
キムチ、玉ねぎがあります。

前回注文時の次回食べたいとしていた汁なしではなく
「ラーメン」(1,000円)を発注させていただきました。

店主からのトッピングゥ~コールが来て「アブラ」だけコールしました。
大者さんの野菜増しは多いと思います。注意が必要です。

待つこと約20分強でしょうか。
着丼です。男性店主が丁寧に調理されています。

野菜の上に、アブラ、豚は厚切りタイプが2枚、乳化スープ、
ポキポキの平打ち太麺の構成です。


これぞ大者さんの代名詞ともいえる、固めに仕上げられた、ポキポキ麺です。

この麺の固さがおすすめで柔らかめができないことを踏まえると
これこそ大者さんの真骨頂であり信念のようなものを感じることができます。


スープは乳化系のマイルドなスープで熱々ではなく
若干ぬるくも感じるスープです。

猫舌な人にとっては適温かもしれません。

野菜はもやし中心でクタクタ感が最高です。

豚は厚めにスライスされていて2枚入っています。嬉しいですね。
バラ系の肉で柔らかく仕上がっていて美味しいです。

平日ということもありニンニクをトッピングできなかったのは
残念ですが久しぶりの大者さんを堪能することができました。


次回は汁なしに二ンニクやキムチをトッピングしたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。